くぼちゃんち

実体験と心理学を中心に描く、くぼちゃんの備忘録

【感謝】敬老の日。あなたは何をしてましたか?伝えましたか?

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

f:id:Daggerlife:20170918232354j:plain

 

じゃーん!!!

 

買ってきましたよ、敬老の日ということで。

 

 

花束を、アレンジメントを!(今何時やと思ってんねん)

 

 

いやね、自分で言うのも恥ずかしいんだけどこの年齢になってやっとわかるわけですよ(感慨深い)。

 

 

真面目な話、『敬老の日』を意識する人ってどれくらいいるんだろう。

きっとまだまだ今日が敬老の日だってことさえ気づかない人もいるんだろうな。

 

 

ぼくもその一人で、今まで『敬老の日』なんて自分の中ではぶっちゃけどうでもよかった。

すごく言い方は悪いけどね。

 

 

だけど

大好きだった祖母の小さな背中を死ぬまでみることができなくなった今、すごく後悔したね。

 

 

なんで今まで渡さなかったんだろうって。

 

敬老の日

f:id:Daggerlife:20170918233454j:plain

 

敬老の日9月の第3月曜日。

 

いつも通りの日常を送ってしまいがちだよね、こんな中途半端な日って。

 

しかも当たり前の日常が当たり前のようにやって来るから、

 

感謝って結構忘れがちなんだよね。

 

ぼくらは当たり前がいつのまにか当然になってて、その出来事がどれだけ価値のあることなのかさえ忘れてしまう時がある。

 

 

だから自分にとっての当たり前が崩れた時に、やっと気づく。

その時にはもう遅いんだけどね。

 

感謝は伝えた?

f:id:Daggerlife:20170918234434j:plain

 

みんな、今日ちゃんとじいちゃんばあちゃんに感謝の気持ち伝えた?

プレゼント渡した?

 

 

っていってまさかのぼくは明日渡すんだけどw

 

 

もしかしたら渡していない人もいるかもしれないし、渡すことすら考えていない人もいるかもしれないね。

 

どっちにしたって自分の自由なんだけど、

 

 

人生で一回も感謝を伝えていない人は伝えた方がいい。

 

 

これは実際にぼくがばあちゃんに「ありがとう」って言えないまま、会えなくなった経験から語るけど

必ず後悔するよ。

 

 

今もしかしたらばあちゃんと喧嘩してすごくうざいと思ってしまってるかもしれない。

もしかしたらじいちゃんと仲が悪くて口も聞いていない日々なのかもしれない。

はずかしくて迷っているかもしれない。

 

 

それでも今日のような日だけでも、一度立ち止まって感謝は伝えてほしい。

 

ぼくの母からはこんなLINEも来てました。

 

f:id:Daggerlife:20170918235604j:plain

 

何を渡せばいい?

f:id:Daggerlife:20170918234012j:plain

 

ぼくもそうなんだけど、敬老の日ってなにを渡せばいいのか全然わからないw

 

敬老の日のプレゼントって調べたら

 

お花とかインテリアとか洋菓子とかグルメとか......。

 

 

選択肢多すぎだろ!

 

 

ってなりましたw。

 

 

ただそんな時に母からこんな言葉をもらいました。

 

 

「プレゼントが大切なんじゃない。値段が高い花束を渡すことが必要なんじゃない。

一番大切なのは気持ちだよ」 by母

 

 

母ヤベェ......。

 

 

ってことでぼくは花屋に行って、1000円で花をアレンジメントしてもらいました。

 

その時花の色を尋ねられましたが即答でオレンジにしました。

理由は単純です。

 

 

いつまでも明るくいてほしいから。

 

 

ぼくは明日、敬老の日は過ぎてるんですがお花を渡しに行きます。

 

恥ずかしくてなんて言えばわからないですが、渡しに行きます。

 

 

敬老の日。あなたは何をしてましたか?

 

伝えましたか?

 

 

ほんの少し、今日という1日だけでも感謝を伝えてみてはどうですか?