くぼちゃんち

実体験と心理学を中心に描く、くぼちゃんの備忘録

「年上と付き合った方がいいのかなぁ」なんて考える人はまず自分を見直せ

f:id:Daggerlife:20170918004927j:plain

 

「年下だっる!」

「年下めんどくさい.......」

 

 

年下の人と付き合ってると、

なにかと喧嘩をしたり価値観の相違に突っかかったような感触を覚えることがあってなんだか疲れちゃうことってあるよね。

 

 

そしていつの日か

「こいつ子供だなぁ」とか「幼い考え方だなぁ」なんて感じちゃって冷めてきちゃったり。

 

 

挙句には

「年下と付き合った方がいいのかなぁ」とか無意識に考え出しちゃう人もいるよね。

 

 

 

ただね、そんなことを思い始めている人だからこそ

言っておきたいことがある。

 

 

実際に友達が今この心理状態なんだけど、意外にこういうこと思ってる人って多いから

1つの個人的意見として捉えてほしいと思う。

 

年齢は関係ない

f:id:Daggerlife:20170917103910j:plain

 

まずさ、根本的にこういうこと考える人って

「年齢が若い→精神年齢が低い」って見方をする人が多いよね。

 

固定概念ってやつ。

「年下だから......」みたいな。

 

 

確かに若いと経験していることも少ないだろうし、社会に出ていなかったり出る前だからってこともあって色々なことを知らないと思う。

 

ただ、年齢の割にかなり濃い人生を送っている人もいるし、色々経験してきてる人もいる。

 

つまり、

年上の人でも人よりも経験していることや考えることが少ない人生を歩んできた人たちは

精神年齢が低い可能性もあるってこと。

 

ここ当たり前に見落としてる人、多いよ。テスト出るから。

 

 

だから勘違いして欲しくないのは

年上だから、年下だからは関係ないってこと。

 

相手の立場に立ってる?

f:id:Daggerlife:20170917104053j:plain

 

例えば、自分が25歳で相手が21歳くらいの人と付き合ってるとするじゃん。

 

 

自分が当然相手より年上。

しかもその21歳の子がまだ社会未経験だった場合。

 

その時点で、何かしらあった時に

 

「社会に出たことないくせに……」

 

 

とか思っちゃったり、口出ししたりする人いない?

 

 

 

 

いや、自分社会の何をわかった気になってるん?

 

 えっ? 引くわ〜

f:id:Daggerlife:20170917104302j:plain

 

ってぼく思っちゃうんだよね。

そんなん言われたら、まだ経験したことのない人って何も言えないじゃん。

 

 

社会に出たことあるなら

 

 

少しくらい相手の立場に立って物事くらい考えようや。

 

 

自分が相手(年下)の年齢だった時どう思っているか。

自分は相手の立場を考えた上での発言をしているのか。

 

 

確かに今は自分の方が年上で、経験も知識も自分の方があるかもしれない。

でも、自分も「知識のない自分」「社会未経験の自分」とか色々あったはず。

 

自分も年下の相手と同じような考え方や立場があったってことをもう一度思い出してほしい。

 

 

相手の立場を汲み取ってあげることも年上だからできることじゃなかろうか。

 

相手が変わらないのなら 

f:id:Daggerlife:20170917105813j:plain

 

本当に相手と付き合っていきたいなら、自分が変わることも大切。

 

もう一度言うね。

 

本当に相手と付き合っていきたいなら、相手が変わるのを待ってないで自分が変わることが大切。

 

 

相手の立場に立ってみたり、相手がどんな気持ちになっているのか想像してみたり。

相手がなんでそんな発言をしているのかを汲み取ったり。

 

 

ただ、自分が本当にその人と時間を共にしていきたいならね。

 

 

この時点で、自分に問いかけてみてしっくりこないようであれば、

 

 

 

f:id:Daggerlife:20170917105508p:plain

もうyou,別れちゃいなYO☆

 

 

 

......でもあなたの気持ちもわかる。

本当に恋愛って難しいよね。

 

 

あれしよ。きっと疲れてるだろうからドライブしよ。

 

 

ちょっと息抜きする時間もとっていいんじゃないの。

 

www.kubochan-chi.com

 


いつも頑張ってる自分にお疲れさん、ってかんじで。

 

 

 

それか本当に今迷ってるんだったらこの記事はオススメかな。

 

 

 

.......マジで恋愛って息つまるから。