くぼちゃんち

実体験と心理学を中心に描く、くぼちゃんの備忘録

【恐怖】自信がない人が実践しているマジで自信をつける自己洗脳を教えます。

f:id:Daggerlife:20170914233203j:plain

 

いきなり質問。

 

 

自信がない人と自信がある人、どっちがいい?

 

f:id:Daggerlife:20170914232929j:plain

はい、自信がない人です!(怖い画像使用)

 

 

なんて答える人いる?

 

 

でも現実問題、自分に自信がない人ってかなり多いよね。

ぼくもその中の一人だったんだけど、そんな自分って嫌じゃん。

 

 

だってせっかく自分が自分として生きて体を動かしてるわけで

 

こいつ(自分)と今から死ぬまで付き合っていかなくちゃならないんだぜ。(カッコよく)

 

 

結局のところ

 

 

自信があっても自信がなくても結局人って同じなんだよね。

 

でも

自分が自分のことをどう思ってるかで、行動の選択肢とかぶっちゃけ人生の質ってかなり変わると思うんだ。

 

 

だから自信がない人は

自信がない人が実際に実践している自信の付け方で自分に自信をつけよう!

 

ってことで

 

自信がない人が実践しているマジで自信をつける自己洗脳のやり方を教えるね。(真面目)

 

とにかく強みを口に出した

f:id:Daggerlife:20170914233444j:plain

 

もうね、これだよね。

 

 

自己洗脳。

 

 

結局のところさ、気づいてない人もいるかもしれないけど

 

 

自信がないって思い込みだからね。

 

 

自信がないって自分が勝手に思っちゃってるだけだからね。

 

「あ~ 俺は全然ダメだわ」

とか心の中で思ってたり口に出してるから、体がそう体現しちゃうだけなのよ。

 

 

 

言葉は現実化する。

 

これ読んでないの?

この中に

ポジティブな言葉とネガティブな言葉、発した人たちがどうなったか検証データが載ってるから、思い込みなんかじゃないって思ってる人は見た方がいいよ。

 

 

逆にいうと、思い込みを思い込みで塗り替えればあっという間に自信はつく

 

 

はい。じゃあそのやり方ね。

 

 

1、鏡の前に立つ

2、自分のいいところ、強みを口に出す

 

 

 

これだけ、簡単だよね。

 

 

自信がある人ってそもそもそんなにネガテイブな発言しないでしょ。

 

いい意味でも悪い意味でも

常に自分はこういう人間だ!って自分が思い込んでる。

 

 

大切だよ。

 

 

「俺はできる! うおおおおおお!!」

 

 

とかぼく毎日タリーズのトイレで叫んでるからね。

 

もうね、迷惑だよね。キ○ガイだよね。

 

 

でもこれってやってみないとわからないけど

 

 

めっちゃ効果あるよ。

 

 

友達や知り合いにいいところを言わせた

f:id:Daggerlife:20170914233840j:plain

 

自信がない人って、周りからあまり褒められてない人が多い気がするんだよね。

 

ぼくもそうだったし。

 

 

「周りにどう思われてるんだろう…..」

なんて考えて自分がやりたいようにできなくなって、それがまた嫌で……


ってどんどん悪循環にとらわれるってやつ。

 

 

でも人間は

承認欲求の塊じゃん?

 

 

褒められたいじゃん! そしたらやる気あがるじゃん!

 

 

でも自分ってどんな人間かわからないから自信ってつかないじゃん!

 

 

 

じゃあもう人に聞いちゃおうよ!

 

友達でも知り合いでも!

 

自分が思ってる自分と他人が思ってる自分って結構違うから意外な答えが聞けたりするし、

 

 

第3者に認められた(褒められた)時が人って一番嬉しいから!

 

 

そして言われたことを口に出す!

 

 

 

た、だ、し

聞く人は間違えないでね。

なるべく自分が信頼してる人を選ぼう。

 

 

褒められる環境を作るのもよし 

f:id:Daggerlife:20170914234103j:plain

そうなってくると、褒められる環境を作るのも大切。

 

 

環境。

 

 

読書好きな人の周りには読書好きが集まるし、

サッカーが好きな人の周りにはサッカー好きが集まる。

 

 

だって共通点がないと集まらないから、人って。

 

 

だからポジティブな環境にいる人の近くにいることはかなり重要。

 

そういう人たちってネガティブな発言もしないし、人を悪くいう人もいない。

 

 

というよりもそんなことに時間を割く人がいない。

そんなことを話したところでなんにもならないし。

 

そこに飛び込むことも必要。

今ではなく未来にフォーカスを合わせた

f:id:Daggerlife:20170914234219j:plain

これはぼくにも言えることなんだけど、

「今」にフォーカスしすぎて焦っちゃってなぜか気分が落ち込んで自信がなくなってしまいがち。

 

今じゃなくて将来を見る。未来を見る。

それも自分が楽しんでいる将来を想像しよう。

 

 

結局将来もどっちに転がったって舞い込んでくるんだからさ。

 

 

それだったら明るく考えた方が良くない?

 

 

だって暗く考えても明るく考えても同じなんだよ?

 

結局は思い込み

f:id:Daggerlife:20170914234453j:plain

 

結局はセルフコントロール

自分が勝手に思い込んでるだけだし、勘違い。

 

 人見知りも一緒。

 

www.kubochan-chi.com

 

 

じゃあ自信がある人は?って思うかもしれないけれど

実はそれも勘違い。

 

自信があるって思い込んでるだけ。

 

 

そう考えると話は早いよね。

 

 

結局は思い込み。