くぼちゃんち

実体験と心理学を中心に描く、くぼちゃんの備忘録

【心理】″人見知り″だった僕が友達の【人見知りを治す方法】で別人になった話

人見知りの人に限って、心の奥底では人とうまく付き合っていきたいと思っている人が多い......。

 

 

個人的に【人見知り】を経験してきて、そう感じました。

 

 

元々僕は、大人数よりも少人数が好きで

知らない相手の前になると人が変わったように怖い目をしてしまう人でした。

 

 

f:id:Daggerlife:20170427234724j:plain

 

目も合わせれないし、話も続かない.......。

 

 

 

だから初めてあった人には本心とは裏腹に、ぶっきらぼうになってしまったりしたので、

第一印象は専ら「クールだね」とか「近寄りがたい」とか、なんだかカッコいいような遠ざけられているような言葉を浴びせられ

 

 

「本当はそんなことないのにな.......」

 

 

と毎回思っていました。

 

 

そんな悩みのタネをある時、友達に相談するところから

僕の【人見知り克服】は始まったのですが、

今日はその″克服法″がなんとも斬新だったのでシェアすることにしました。

 

言霊

f:id:Daggerlife:20170427234210j:plain

 

「【人見知り】ってお前の思い込みだから」

 

 

 

友人から言われたこの一言はきっと一生忘れることがないと思います。

 

今まで僕は初めて会う人とうまく話せないし、大人数になると途端に空気のようになってしまう人でした。

 

つまり僕は人見知りですよね。

 

この友人の言葉が指す意味をもっとわかりやすく解説すると

 

 

僕は【人見知りだ】と、自分自身で思い込んでいるということです。

 

 

これは自分のマインドの話になっていくのですが、本来人というのは見知らぬうちに

何かの枠の中で生活しています。

 

「これは正しい」「これは悪」というように本当はそれが本当に正しいのか、本当に悪なのかを

自分で勝手に判断しているケースが多い。

 

いわば既成概念です。

 

わかりやすくいうなら

 

自分が自分を【人見知り】だと思い込んでしまうことで、自ら自分を【人見知り】にしているんです。

 

 

友人曰く、

「【人見知り】なんてものは存在しない。

勝手に自分で作って、その【人見知り】という言葉に自分が洗脳されているから

そうなってしまうんだ」

 

だそうです。

 

 

文章書いてると友人が気持ち悪くみえます。

 

 

少し話が逸れますが、言霊も一緒で

 

「私は可愛くないから」「僕は人見知りだから」

 

と自分で言うことで、自分自身が潜在的にそう思い込み段々と言動がネガティブな方向へ行ってしまうので

 

どうせ口に出すなら、嘘でもいいので

 

「俺はカッコいい」「私はモテる」

 

と言ってしまいましょう。

自ずと自分自身がそう思い込みポジティブに行動するので結果的にうまくいきますよ。

 

 

「思い込み」が自分を作る

f:id:Daggerlife:20170427234325p:plain

 

ちょっと宗教チックというか、心理的な文章になってしまいましたがいかがでしたでしょうか。

 

 

【人見知り】など存在しません。

自分がいつのまにか勝手にそう思い込むために、そう行動してしまうのです。

 

ただ僕の場合、自分で自分をコントロールすることが得意なのでこのやりかたはしっくりきましたが

この記事を見てもピンとこない人はたくさんいらっしゃるかとおもいます。

 

また、【人見知り】は存在するわ!と思う方もいるでしょう。

 

なので、ぜひ自分を上手くコントロールできる人は試して見てください。