くぼちゃんち

日々の「ハッケン」を形に変える、ゆるふわ系情報発信ブログ

ポケモンGOの進め方でアナタが「イーブイ系」のどの性格タイプかわかる!?

f:id:Daggerlife:20160725224217j:plain

 

 

全世界で熱狂的になっている“ポケモンGO”。

 

任天堂の株も2倍に高騰し、「ポケノミクス」という言葉も......

 

 

 

なんて、ありきたりの記事の挨拶は抜きにします。

 

 

 

ポケモンGOすごいですね〜。

もはや「すごい」以外でどう表せればいいのかわからないほどすごいです。

 

 

もちろん私もそのポケモンGOという「うずしお」の中で楽しんでいる一人ですが、もしかしたらこの記事を見ている方の中にもワクワクして

 

配信された直後に外に出て、日焼けした無邪気な方

もいるのではないでしょうか。

 

ニュースやSNSを見てみると、ポケモンに夢中になっている学生から懐かしさを求める30代まで幅広い世代がスマホを見つめています。

 

 

 

 

ポケモンGOで見えてくる性格タイプ

 

そんな大人気のポケモンGOですが、めちゃくちゃはまっている方もいればもう既に飽きてしまった......なんていう人もいるみたいです。

 

 

その1人1人を見ていく中で

 

ポケモンGOを始めてからの進め方で、その人の性格が見えてくるんじゃないか?

 

と思ったわけです。

 

今回はそれを

 

イーブイの進化別に例えて書いていこうと思います。

 

※あくまで個人の意見であって、確実なわけではありません。

面白半分で見てみてください(笑)

 

「サンダース」タイプ

f:id:Daggerlife:20160726125014j:plain

スピード勝負で

配信された途端からまるで電光石火の如くやり込んでいくスタイル。

 

とりあえず目の前の「ポケモンGO」というアプリにだけ集中し、やっている理由や堅苦しい事を考えないで常に上を見続けながらプレイするのがこのサンダース型。

 

このタイプは、小学生の時に

 

 

「給食をなぜかみんなよりも早く食べようとする人」

 

 

のように、“結果”にこだわり

アプリが配信されたらすぐに結果にたどり着きたいが為にやりこんでいく。

 

 

また、その進み具合の速さが周りよりも優れている点から

頭のどこかで周りよりも「目立ちたい願望」を抱いている人も多いとか。

 

その為に友人や仲間と一緒の時は、ちょっぴり自慢しちゃうのがサンダース。

 

「ブースター」タイプ

f:id:Daggerlife:20160726130848j:plain

ポケモンGOが配信されたらすぐさま家から飛び出して

真夏の炎天下の中、腕を紅くさせながら

 

とにかく「1つの結果(ここでいうポケモン1匹出現)」の為に動き回る

 

エンジンのブーストは早いのがこの「ブースター」タイプ。

 

ここまでは先ほどの「サンダース」タイプとさほど変わり無いが、違いが出るのは

 

「やる気」と行動の動機。

 

1日目はまるでお尻に火が着いたかの如く「やる気」を漲らせているが、段々と時間が経って冷静になるにつれ

自分の中で「ポケモンGO」をやる“キッカケ”なんかを探すタイプ

 

なのでやる気はメチャクチャあるけど、

動き回る“キッカケ”がないとエンジンがつかない場合が多く、動こうとしない。

 

逆を言えば”キッカケ”さえあればやる気と相まって

1人で燃えて熱くなっていくのがブースター。

 

※“キッカケ”は人それぞれだが、この場合競争相手なんかを見つけるとブーストする。

 

シャワーズ」タイプ

f:id:Daggerlife:20160726131048j:plain

他の2匹とは違い、トントンと作業をこなすが如くレベルを上げていく。

 

自分の中でポケモンGOの立ち位置が既に決められていて、自分の中でポケモンGOをやっていくというクールな自己完結型スタイル

 

その為、ゲームの執着も他の2匹ほどではなくどこか冷静にポケモンGOを見ている。

 

 

なのでブースター型やサンダース型がドンドン先に進もうが置いていかれようが、別になんとも思わない人。

 

中にはそれで嫉妬して「ブースター」に突然変異するケースも多く見られているが......。

 

 

シャワーズタイプの怖いところは、ブースターやサンダースのようにテンションの上がり下がりが無いので

 

気づいたら

 

「ツヨっ!!」

 

となっていることが見られるところだ。

 

しかも、こういう一見クールなシャワーズタイプがレアなポケモンを持っていたりする。

 

イーブイ」タイプ

f:id:Daggerlife:20160726131934j:plain

どれにでも化ける可能性もあるし、逆を言うとすぐに「にげあし」という特性を持つイーブイのようにポケモンGOにすぐに飽きてしまうタイプ。

 

このタイプは最初から上手くいったり、自分にとってわかりやすい難易度じゃないと辞めてしまうケースが多い。

 

良くも悪くも「イーブイ」......というところだ。

 

 

リアルの性格って意外とゲームに反映されちゃう

f:id:Daggerlife:20160726132632j:plain

さて、アナタは何タイプだったでしょうか?

 

ちなみに私は「ブースター」で、

配信された直後に外に出て、日焼けした無邪気な方

というのは専ら私のことです。

 

“キッカケ”がないので、やる気はあってもあまり動いてませんが......。

 

 

実はこの考え方が今回の記事につながっていて、私の場合

 

「“キッカケ”がなくて動かないのは、ポケモンGOだけではなくてリアルの世界でも同じだ!!」

 

と思ったわけです。

 

それで今回こんな記事を書いてみました。

 

 

 

ゲームの進め方って意外とアナタを映す鏡になっているのかもしれませんね。