くぼちゃんち

実体験と心理学を中心に描く、くぼちゃんの備忘録

【比較】青春時代を「iphone5」に捧げた私が「iphone SE」に浮気した【感想】

f:id:Daggerlife:20160713130459j:plain

 

「いつもありがとう。助かってるよ」

 

i phone「こちらこそ、いつもお世話になってます」

 

 

_____________________

 

_____________

 

_____ 

 

 

 

i phone5とこんな仲睦まじい日々を送っていたのですが、段々とiphone5が寝たきり状態となっていきました。(ただ電源が入らなくなった)

 

 

充電しても iphone特有のリンゴマークが出るだけでまた電源が落ちてしまったり、

電池残量が90%ありながら、すぐに布団に潜ったり(電源が切れたり)

 

隣に寄り添って2年。

 

たくさんの思い出の私のポケットにはいつもこいつがいました......。

 

もうこいつは限界がきていることを察した私は、こいつに内緒で

 

「i phone SE」に変えることを決意。

 

 

「i phone5」と「i phone SE」

f:id:Daggerlife:20160713131027j:plain

 

5は起動させても起きることがなかったので、堂々とSEの方を調べました。

 

この時もうすでに私はイケナイことをしようと心の中で決めていたのかもしれません。

 

これからSEにしてみようかなぁと思っている方やiphoneにしてみたい方へ、私がSEを調べて実際に手にとって5と比べてみた個人的な感想を言っていこうかなと思います。

 

 

SEはサイズの小さい 「iphone6s」みたいなもの

友人が6sを持っていたのですが、長年5を使っているとそのサイズの大きさに戸惑ってしまいました。

 

もちろん使っていくと慣れていくのでしょうが、スマホは片手で操作するのが基本だろうという私のねじ曲がった考え方が、

6sのサイズ感よりも5に近いサイズを選んでしまったんでしょうね。

 

ちなみに5とSEのサイズは一緒なので、5で使っていたスマホカバーも使えていたので良かったです。

 

f:id:Daggerlife:20160713132212j:plain

 

手に持ったサイズ感としてはこんな感じです(手に持っているのは5です)

 

見た目は5とSEはほぼ一緒です(目で見て分かるのはホームボタンのデザインが違うくらい)

 

回線速度の速さに椅子から転げ落ちる

f:id:Daggerlife:20160713135002j:plain

びっくりしたのが回線速度です。

 

5の場合、サイトが開くまで

 

「準備はいい? 3 2 1 開いたよ!」

 

みたいな感じなんですが、

 

SEの場合、サイトが開くまでが

 

「行くぜ! 1 2 はいっ!」

 

みたいな感じです。

 

詰まるところ、5ユーザーだった私がサイトの開く速さに驚いたくらいですのでかなり速いと思います。

 

カメラがとても綺麗になっている

https://www.instagram.com/p/BHb3eDnBsSq/

Instagram

 

5の場合確か800万画素くらいだったと思うのですが(6と6+も800万画素)、 SEはなんと1200万画素で4k動画撮影可能。

 

こんなコンパクトサイズにありながら6sと6s+と同じ性能を含んでいます。

 

ちょっと残念なのは、

前面カメラの画素数は120万画素で6sと6s+の500万画素を下回っています

 

私の場合、自分のカメラがこっちを向くことはないでしょうから気にしませんが、結構自撮りとかみんなで集まって写真を撮るなら前面カメラの画素数は高いほうが良いかもしれません。

 

値段が安いっ!

これは6sと比較した時になってしまうんですが、なんといってもお手頃価格!

 

SEの方は大体6万くらいからで、6sは9万〜となっているので、

5のサイズ感だったり、6sにこだわっていなければ断然SEが良いと思います。

 

詳しくはこちらのサイトを見てみてください。

pplepop.com

 

今思ったんですが、色も大事ですね。

 

指紋認証システムが導入されている

6で出てきたと思うのですが、SEには指紋認証システムが導入されています。

 

今までは一々パスワードを打っていたのですが、親指ひとつで簡単にホーム画面に飛んでくれるので結構便利です。

 

「指紋を感知してくれない」

 

みたいなことがあるかと思いきや、ちゃんと仕事してくれるのでセキュリティ面でも優秀になってくれています。

 

ちなみに......

f:id:Daggerlife:20160713135132j:plain

5で感じたのですが、やっぱり容量は大きいことに越したことはありません

今回SEに浮気するにあたり64GBの方を選んだのですが、こちらのほうが余裕があるのでたくさん色んなことができます。

 

写真撮らないから別に16GBくらいでいいや......とかなんとか考えている方もいるかもしれませんが、近年は素人でも写真が綺麗に撮れるのでいつの間にかいっぱいになるケースもあると思います。

 

というのも私がまさにそれで、iphoneを持ってから写真の素晴らしさに気付き撮りまくっていたら容量が一杯になってしまったんです。

www.kubochan-chi.com

 

ふとしたキッカケで容量を食ってしまう化け物に出会うので、容量は多いほうが良いです。

 

5ユーザーにとってSEは満足のいく代物

めちゃくちゃ簡単に言ってしまうと、5の上位互換。

 

カメラも綺麗になってますし、サイトの読み込みも早くなってますので。

 

これからiphoneに変えてみたい方や、今のiphoneが調子悪いのなら早めの切り替えが良いと思います。

 

私の場合、電源がつかなくなったり少し異変が見えてから1週間も経たないうちに5は息を引き取ったので......。

 

5からのバックアップについてですが、

パソコンとiphoneをつなぎ合わせて、バックアップして

SEにバックアップ復元したらすぐでした。

 

ちょっと注意......。

少し注意点があるとするならば、すべての情報がバックアップされるのではないということでしょうか。

 

例えば、アプリですが

バックアップしても結構抜け落ちていますので、また再ダウンロードし直さないといけません。

 

そうなってくると、もしもそのアプリ自体が前の状態ではなく「さいしょから」状態になってしまっているという可能性があります。

 

アプリに入れておいてもしもiphoneに最初に備わっている機能にインポート出来るのならやっておいたほうが良いかもしれません

(例えば写真がアプリ内にあるのならiphoneの“写真”へインポート)

 

以上が

青春時代を「i phone5」に捧げた私が「i phone SE」に浮気した話です。