くぼちゃんち

実体験と心理学を中心に描く、くぼちゃんの備忘録

1つのことに夢中になると他のことが手につかない

f:id:Daggerlife:20160611133306j:plain

 

 

私の性格なのか、私の頭のネジが外れているのかはわかりませんが

「1つのことに夢中になってしまうと、そのことばかりに重点を置いてしまって他のことが手につかない」という現象に陥ってしまいます。

 

 

例えば、今の状況もそうです。

 

私は

“知らないことを知りたい”と思うので、まだやったことがないことを経験して「知りたい!」と感じてしまいます。

 

 

好奇心旺盛なのか、ただ単に馬鹿なのか......。

 

 

なので今やっていることを放棄して、すぐに新しいことに没頭してしまうんですよね。

 

私は今FXに興味があり勉強しているのですが、そうなってくると天秤がFXにガシャーンと重点を置くものですから

ブログへの時間がフワフワと軽くなっていってしまっています。

 

みなさんは2つ以上のことに手をつけるとき、どうしていますか?

 

ADHD......??

f:id:Daggerlife:20160611133409j:plain

“複数処理を同時進行でできない”

 

これは、ADHDの1つの症状として知られていますが、まさにそんな感じです。

 

というより、ブログにしてもFXにしてもそうですが“何かを同時にやる”って私にはできないんですよね。

 

右と左を同時に見ろ!

と言われているようなもんです。

 

影分身ができるナルトならできるのでしょうが、生憎私は忍者ではなかったのでやっぱり無理でした。

 

ちょうどADHDの症状の1つとして、

段取りが組めない、もありますが

 

私の中で作業の全体像を掴もうとした時に、2つ以上のことをやろうとするとそれが混ざってしまい訳がわからなくなるんです......。

 

しかしだからと言ってすぐにADHDと言ってしまうのもなんだかなぁ......と感じるこの頃です。

 

とりあえず1つのことに集中しよう......

2つ以上を処理するときはどちらも中途半端になってしまったりするのですが、1つのことに夢中になると、それだけはある程度ちゃんとしているので

 

とりあえずは1つのことに集中して作業したほうがいいのかなぁ、なんて思ったりします。

 

しかし、私本当に浮気ぐせがありまして......。

 

 

あ、いや不倫とかそういうことではないですよ!

 

色々なものに手を出してしまうってことですよ!

 

f:id:Daggerlife:20160611133522j:plain

 

なので、まずは1つのことをしっかりやっていかないと記者会見を開くかもしれませんね......。