くぼちゃんち

実体験と心理学を中心に描く、くぼちゃんの備忘録

ブログを初めて2ヶ月と“ブログをしている理由”を探る

f:id:Daggerlife:20160524130109j:plain

 

気づけばあっという間に2ヶ月経っていて、自分でもびっくりするくらい時間の流れが早いことに気がつきました。

 

 

1ヶ月目は自分の中でもかなり“ブログ”というものに執着し、PV数やらブログのことについて調べましたが

今ではそんなに執着することはなくなり、生活の一部のようになってきているのでそれもそれでいいかなぁと思います。

 

......が、やはり読者の皆さんが私の記事をみてどう思っていらっしゃるのかは気になりますし、

ブログを収益化していくというのは私の目標の1つとなっているので、私のブログで感じたことを教えていただけたらすごく嬉しいです。

 

 

 

自分の周りでアフィリエイトについて知っていたり、実際にしている方々がいないので自分なりに調べたり参考にしてブログを展開していても気づかない点が多いので、その点でもなんでもいいので言葉をかけてくださると

冬にポインセチアを持ってアナタの前に現れるかもしれませんよ......。

 

 

 

それは気持ち悪いですって?

 

 

それくらい嬉しいよ、ってことにしておいてください。

 

www.kubochan-chi.com

 

 

さて、1ヶ月のこの記事で色々書きましたが、先ほども言った通りブログを始めて2ヶ月が経ちました。

 

今回は2ヶ月経って感じたことや、ブログをしている理由を自分なりに探していこうと思います。

 

 

2ヶ月目の感想

f:id:Daggerlife:20160524130315j:plain

 

1ヶ月目と違うところは

 

1、独自ドメインに変更したこと

 

2、ブログを見やすくカスタマイズ

 

このくらいだったと思います。

 

独自ドメインに変更

私は本当に機械が弱く、それこそナビで右折を促しているところを左折してしまうような方向音痴みたいな感じです。

 

なので独自ドメインに変える際もかなりの時間がかかってしまいましたが、なんとか変えることができました。

 

独自ドメインに変更するとどういった変化があるのか、についてはまだ独自ドメインに変えて間もないのでわかりませんが

はてなブログ内での競争はなくなる(SEO)のではないかなと思います。

 

私はブログを長期的な資産にしたいと考えていますので、本当はブログサイト自体もWordpressだったりに変えるべきなのかもしれませんが

いかんせん周りにブログ仲間もいなく自分がまだブログに使われている感が否めないのでどうしても恐怖してしまいます......。

 

ここが良くない点なのかもしれませんが(笑)

 

ブログメニューをカスタマイズ

自分のブログがどう見られているのかは、まだそういった感想をもらえたことがないのでわかりませんが

 

色をある程度均等にして見やすいブログにはできたかなぁと思います。

 

特に今はスマホでの流入の方が多いので(また、これからは確実にそうなっていくと予想したので)、スマホの方はすごく見やすくカスタマイズしました。

 

しかし、私が気になっている点はブログの統一性。

 

これは後の「私がブログをしている理由を探す」に関係してくると思いますが、カテゴリ別にブログを分けたほうがやはりいいのではないかと感じております。

 

私はジャンルも多彩で本当にバラバラ担っているので、もしかしたら読者のみなさんの中には見にくいと感じていらっしゃる方もいるかもしれませんね。

 

ブログをする理由

f:id:Daggerlife:20160524130354j:plain

 

私がブログをする理由は

 

www.kubochan-chi.com

 

この記事でも少し触れていますが、

結果的にこれを1つの収入源にしたいからです。

 

 

おそらくブログをやっている方の中にも同じような考えをもっている方も多いとお思います。

 

しかし、1つの収入源にしたいならば

 

別にブログじゃなくてもほかにたくさんあるじゃん!

 

となるわけです。

 

というより

一般的にアフィリエイトは稼げない、と言われているわけで

なぜブログなのか考えていくと、ブログである必要性はあるのかと感じるわけですよ。

 

 

その点を踏まえて私がブログをやっている理由を探っていくと1つの答えにたどり着きました。

 

 

「誰かに影響を与える人になりたい」

 

 

というのが私がブログをする理由です。

 

影響を与える人

私は音楽がとても好きで、実際にバンドを組んだりしているのですが

そのキッカケは好きなアーティストへの憧れだったんですよね。

 

よくある話です(笑)

 

 

それで好きな人ができたのですが、当時高校生だった私はまだ幼くて消極的だったので声をかけることすらできず。

 

悶々とした日々が続いていたんですよ。

 

それであるとき、好きなアーティストの歌に流れてくる歌詞に心打たれちゃったわけですよ。

 

それから好きな人に話しかけて最終的には隣に寄り添える関係になりましたし、それから音楽を通じて色々な経験がありました。

 

 

私が音楽に影響を受けて変われた人間の1人なんですよね。

 

 

そこから私も、

音楽に出会って変わった“私のような人”

がいてくれたらな、という気持ちからブログを書いているんだと思いました。

 

いや、だからこそこうして色々な方が見ることができるブログにしたんだと思います。

 

やることは変わらない

f:id:Daggerlife:20160524130431j:plain

私がブログをカテゴリ別に分けないのは、私という人間を通じて何かが変わってくれる人がいたら嬉しいと言う理由からです。

 

レミオロメンのVoがソロで活動しているけど、やっぱりレミオロメンでの活動がみたい!

みたいな感じです(わかりにくい)

 

ちなみに1ヶ月目での目標だった

1、15記事作成

2、3000pv

3、ジュースを買う

 

についてですが、2番だけ未達成。

 

私はオーガニックでの流入を基本としているので、まだまだ時間がかかりそうだと感じました。

 

これは気長に待つしかないですね。

 

 

びっくりしたのは、読者様が2ヶ月目で100名を超えたことでしょうか。

 

いつもみてくださりありがとうございます。

 

 

これからについてですが、

焦らずゆっくりと更新していこうかなと思います。

 

 

2ヶ月ということもあり色々な方の言葉を聞きたいと思っておりますので、気軽にコメントください。

コメントお待ちしております(震え声)