くぼちゃんち

実体験と心理学を中心に描く、くぼちゃんの備忘録

【BFLY】バンプ福岡ヤフオクドーム2016のセトリやライブ感想まとめ

 

f:id:Daggerlife:20160523122713j:plain

 

 

昨日、チケットを譲り受けた友人にお礼を言った後に興奮しながら行ってまいりました。

 

 

 

ヤフオクドーム。

 

 

 

 

今回、バンプのライブは人生で4回目とあって初めてバンプを見る頃の自分よりも余裕をもってライブに臨めたと思います。

 

バンプもドームツアーは初めてのようですね。

 

 

今回はそのちょっとした余裕で昨日のバンプのヤフードームツアーをレポートしたいと思います。

 

 

ドームツアー@ヤフオクドーム2016セトリ

f:id:Daggerlife:20160523122918j:plain

いきなりですが今回のセトリを紹介していこうと思います。

 

他のドームツアーのレポートサイトではかなり詳細に書かれていますが、

私は音楽が流れると生粋の音楽好きというのもあり我を忘れて踊り狂ってしまうので

一緒に行くことになった友人とピースをはめるように終わった後に話し合いましたので、おそらく完璧にあってはいないです。

 

 

1、Hello world

2、パレード

3、K

 

〜MC〜

 

4、カルマ

5〜8、宝石になった日 or 大我慢大会 or 流星群 or ファイター

 

〜ハズカシ島移動〜

 

8、孤独の合唱

9、ダンデライオン

 

〜移動〜

 

10、GO

11、車輪の唄

12、supernova

13、Ray

14、虹を待つ人

15、Butterfly

 

〜アンコール〜

 

16、天体観測

 

ファンのライブ反応

昨日の福岡ヤフードームのライブ後のファンの反応です。

 

 

 

 

 

自分だけではなくファンのみなさんも最高に楽しんだ様子です。

 

音楽ってこうやって色々な方の力になるものだから大好きなんですよね。

 

  

ファンの私からセトリをみての感想

f:id:Daggerlife:20160523123956j:plain

前回私が参加した「RAY」のツアーの1局目は「Stage of the ground」。

アリーナツアーだったので幕の向こう側で演奏をしていたメンバーがシルエット越しに見えるという粋な始まりでした。

 

その前の「Cosmonaut」でも同じ感じで1曲目には「3つ星カルテット」だったので、今回の1曲目はアルバムの1曲目でもある「GO」かと思いましたが

 

完全に裏切られる形となりました。(いい意味で)

 

Hello worldから始まり、GOはハズカシ島から帰ってきた1曲目でした。

 

メンバー登場の時はアリーナとは違い、案外あっけなくメンバー全員がサッと登場。

Voである藤原基央がギターを掲げて大歓声が起こった後にライブは始まりました。

 

5〜8は順番はわかりませんがアルバム曲をふんだんに私達の耳に届けてくれました。

しかし、ファンとしてはもっと昔の曲も間に挟んでくれたら鼻血レベルになったかなぁと思います。

 

 

宝石になった日、は個人的に大好きなのでノリノリになってしまったためかあの辺は覚えておらず......。

 

孤独の合唱はハズカシ島、つまりアコースティックな感じで演奏するとは思っていませんでしたので私の「わおっ!」という声が会場に溶け込んだ......かと思えば次はあの「ダンデライオン」。

 

「おいおいそりゃあないぜ......」と

主人公さながらの独り言を呟いた後に踊り狂ったのを記憶しています。

 

 

初めてバンプのライブを見たときに「Supernova」だけはかなり印象に残っていますが、今回も最高に感動しました。

 

と言うよりまさか今回用意してくれているとは予想していなかったので、余計に心揺さぶられました。

歌詞から読み取れたのは復興の文字。

 

これはおそらくバンプが被災者に向けた歌でもあったのではないでしょうか。

場所は少し違う場所かもしれませんが、気持ちを。

 

曲が一通り終わりアンコールに差し掛かりましたが、ドームとあり結構バラバラなのがちょっと残念でしたね。

 

 

アンコールは天体観測

 

私が思うにアンコールでは

天体観測」「ガラスのブルース」率は高い気がします。

 

 

そして天体観測が終わり

2曲目を待ってましたが、まさかの終わり。

 

ちょっとあっさりとした今回のドームツアーでした。

天体観測が終わった後はサクッと照明がつきました)

 

その他ライブの側面

f:id:Daggerlife:20160523124500j:plain

ドームツアーでは、より会場の雰囲気を盛り上げるために

 

「PIXMOB」というLEDリストバンドが導入されています。

 

確か前のライブでも同じ感じのバンドがあったような気がします。

 

私はスタンド席でしたが、上から見るとめちゃくちゃ綺麗。

 

赤外線の信号で色が次々に変わり、つけているこちらとしてもテンションが上がりました。

 

MCでは相変わらずヒロが空回りしてファンから心配の声が(笑)

 

ヒロのMCは毎回ぎこちなくて、聞いているこっちがヒヤヒヤしてしまう場面も。

女性からしたらそれが可愛らしいと映るかもしれませんね。

 

 

Vo藤原の喉の調子に関してですがあまり良くないように感じました。

大我慢大会のサビでは普段ミドルボイスで出している音をファルセットで出してましたし、よく聴くと若干音もずれているような気がしました。

 

ただ、RAYでの最後のアルペジオが綺麗に決まったときの

イェーイ!な藤くんを見れたのは良かった。

 

前回は失敗していたので。

 

日産スタジアムでのライブが楽しみ

 

他サイトをみて京セラドームとのセトリがあまり変わってないことから日産スタジアムも同じセトリの可能性もありますが、

やはり捻くれなバンプですからそう簡単には思うようにいかない......はず。

 

できればまた私も違う会場で見てみたのですが難しそうです。

 

バンプに興味のある方やライブに行きたい方は是非行ってみることをおすすめします。

 

 

とても楽しく充実した1日になると思いますよ。