くぼちゃんち

日々の「ハッケン」を形に変える、ゆるふわ系情報発信ブログ

ゆったり見れる『キョウのワタシの「免許更新」』

ポツポツと降り始めた雨が勢いを増す今日の天気のように、室内もゾロゾロと人が入ってきました。

 

今日は免許更新の日。

f:id:Daggerlife:20160509135309j:plain

といってももちろん日本の定めている祝日ではなく、単に私が定めた日。

 

週間少年ジャンプの「HUNTER×HUNTER」を見ていた私の興奮がニヤニヤした表情に表れていたのか、最後くらいまで隣にはポツリとした椅子だけだったので

悲しさのあまり、「ヒソカ」の顔を本に閉じ込めました。

 

男性が1人隣に座って10分くらい経ってから、前の扉のドアが開き

「私の免許更新」の講習が始まりました。

 

 

みんな、寝てる!

f:id:Daggerlife:20160509135819p:plain

高校生くらいになると、接着剤を貼り付けられているかのごとく椅子と自分は密着し、先生の言葉が子守唄になって......ということを経験するようになる人がいるかと思いますが

きっと、今日のこの講習もそうだったのでしょう。

 

 

みんな、寝てる!

 

 

 

おそらくあの空間で講習の先生を見つめ、メモを取っているのは私くらいなのではないでしょうか。

 

うつむいている人

テーブルに肘をつき手で顔の重さを支えながらぼーっとしている人

 

たくさんいました。

 

 

前の席にしきりに頷いている方がいたので、私も負けじと先生の話を聞いていましたが、やっぱり

 

 

寝ていただけでした。

 

 

私も学生の頃は寝ることがありましたが、今思えばなんだか勿体無いな、と彼らを見て思います。

おそらく前で講習をしている方も私たちの中の表情が見えているので寝ている人も目に留まったのではないかと思います。

 

あっちの立場だったら私は何を思うのでしょう......。

 

イガイナハッケン

f:id:Daggerlife:20160509135344j:plain

免許更新、どうせただ聞いて帰るくらいならブログのネタにしてしまおうとメモをしていたわけですが、

講習の内容の中にも「イガイナハッケン」があることを知りました。

 

例えば、ドライバーの視覚挙動。

 

 

ドライバーが運転するときに普段見ている場所なんですが、どこが多いと思いますか?

 

 

考えるまでもなく、真ん中が抜群に多かったのですが

 

右が極端に少ないことを知りました。

 

 

左側はちょいちょい見られるのですが、右側はほとんど見られていない。

つまり、私たちドライバーにとって右側は要注意。

 

結果、真面目な話になりますが

横断中に死亡した事件の調査を行ったところ

 

右→左に横断していた時に事件に巻き込まれた人が一番多いとか。

 

なんと右側の脅威はそれだけではなく、

車のライトの範囲も

 

左側:12,6cm

右側:9,6cm

 

で右側の方が車のライト照らす範囲は狭いんだそうです。

 

 

ちなみにこの時点で隣の男性が上下に揺れていました。

 

「グレア現象」

f:id:Daggerlife:20160509135428p:plain

人が急に消えた!

 

マジックでよく使われる表現の言葉ですが、私たちもこの言葉とは無縁の関係ではないんです。

 

「グレア現象」とは蒸発現象とも呼ばれ、言葉の通り蒸気のように消えるというものです。

 

私たちが夜間に大好きな音楽のリズムに乗りながら運転していると、向こうからライトをつけた車が対向車線に現れたとします。

 

当然こちらもライトをつけているわけで、距離も近くのですがその時

 

自分の車のライトと対向車のライトが重なっている“その間”は、人がいても見えない。

 

つまり、急に人が現れた! となるのがグレア現象です。

 

ちなみに光についてですが、

ハイビームは100m、ロービームは40m照らせるようです。

 

 

まったく、

 

 

私の未来も照らしてほしいよ......

 

 

帰ろうか、もう帰ろうよ

f:id:Daggerlife:20160509140917j:plain

最後にDVDを観たのですが、それで終わると踏んでいた講習生たちの動きが急に活発になり「さっきの人形」はどこへやら、

帰る支度を始めました。

 

普通の人にとって免許更新の講習というのは言うまでもなく、時間の無駄だと思っているんだろうと思います。

 

これについては一々諭していくところできっとどうしようもないことなので言及しませんが、

私にとって今日の免許更新は非常に面白いものでした。

 

免許更新を面白いといってもいいのかはわかりませんが。

 

これからまた運転をしますが、運転をする前に

 

まずは「週間少年ジャンプ」という漫画の世界をドライブしようと思います。

 

 

 

えっ? うまくないって?