くぼちゃんち

実体験と心理学を中心に描く、くぼちゃんの備忘録

人気マンガの名言から学ぶ“後悔しない”生き方

人の生き方というのは100人いたら100通りあるように千差万別です。

 

その歩んでいく中で、必ず

「自分の今後が左右される選択」が何回もあります。

 

 

もちろんアナタがその場所にいるのも、今この記事を見ているのもすべて

 

過去のあなたが選択してきた先にあるのです。

 

 

おもしろいですよね。

 

 

けれど、現状に満足している人ってほとんどいないと思います。

 

そんな毎回自分の正しい選択ができている人はいないはず。

 

 

「後悔先にたたず」

という言葉があるように、選択した後でないと結果がわからないからです。

 

 

みなさんは自分が歩んできた道の中で、“後悔”したことってありますか?

 

「あの時あの選択をしていれば.......」

「あの時NOと言っていれば......」

 

 

きっと生きていく上で何回もありますよね。

 

 

私も今までで何回もあります。

 

 

しかし、もう一度言いますが

そうしてきたのも過去のあなたが選択したこと

 

過去は変えられません。

 

 

友人の姉は看護師らしく、病院で看取ることもあるそうなんですが

多くの人は

 

「あれをやっておけばよかった」

 

 

と後悔をしながら目を閉じていくそうです。

 

 

前置きが少し長くなりましたが

今回は自分が生きていく中で大切な事をシェアしていきたいなと思います。

 

 

判断基準は自分である

f:id:Daggerlife:20160429154540j:plain

 

アナタが自分の道を選択していく上での判断基準は何でしょうか。

 

よく

「これはできないから」

「これは私には無理だから」

 

と言って自分がしたいにもかかわらず投げ出してしまう人がいます。

 

そういう人に限って、後で「やっておけば.......」と呟くんですよね。

 

 

「できる、できない」で判断するのではなく、自分が「やりたいか、やりたくないか」で選択する。

 

これが大切だと思います。

 

そのあとの事を考えるよりも、まずはその前の選択に焦点を当てましょう

 

判断基準は自分がやりたいのかどうなのか、です。

 

自分を信じること

f:id:Daggerlife:20160502124742j:plain

 

生まれてからこの世を去るまで「自分は自分」として生きていくわけです。

 

もしかしたらこれから先、他人に成り代われる技術が生まれるかもしれませんが限りなく0に近いです。

 

つまり、生まれた時から死ぬまで

 

自分のすべてと付き合っていくことになります

 

 

 

自分を信じてみる。

 

 

とても難しいことかもしれません。

 

私も周りと比べてしまったりすると自信がなくなってしまうことがあります。

 

しかし、他人は他人、自分は自分。

 

 

 気にしていても仕方ないのです。

 

自分を信じて行動することは結果はどうであれ、後悔はないはずです。

 

後悔することがあるのであれば、それは選択した後の行動の中にあると思います。

 

 

また、自分を信じることというのは

心理学的にもポジティブになり、自分を成長させる要素にもなると思います。

 

 自分を好きになること

f:id:Daggerlife:20160502125001p:plain

 

自分を信じるようになる為に大切なことは、まずは

“自分を好きになること”だと思います。

 

 

アナタは嫌いな人と好きな人、どちらを信じますか?

 

と言われたら、“好きな人”と答えると思います。

 

 

つまり、好きな自分の行動や言葉を信じていくことで「自分を信じる力=自信」が

ついていきます。

 

 

挑戦しないこと

f:id:Daggerlife:20160502132053j:plain

 

一番最初にも書きましたが、

 

「挑戦しないこと」というのは自分の人生の中で最も後悔してしまうことなのではないかなと思います。

 

好きな人に告白できなかった人、

好きなことを目指すことを諦めてしまった人、

 

“後悔”という文字を見た時に、最初に浮かんでくることではないでしょうか。

 

もちろんそれができなかった理由はあると思います。

 

しかし、なんであれ既にアナタの後悔となって過去に消えています。

 

好きなこと、やりたいこと、やってみたいこと。

 

なんでもいいと思います。

 

チャレンジしてみましょう。

 

後悔しない人生はない

f:id:Daggerlife:20160502132940j:plain

人生において絶対に後悔しない人間なんていません。

 

自分の思い描いていた人生を歩んでいたとしても、必ず後悔してしまうものです。

 

「やらない後悔よりもやった後悔」という言葉があるくらいです。

 

しかしその事実を知っているだけで「選択」をどうすればいいかはわかるはずです。

 

 

この記事で「後悔しない生き方」ができるのかというとそうではないと思いますが、

少なくとも生きていく上で大切なことだと思います。

 

 私がこの記事を書く上で、自分自身にも言える言葉だと感じましたし、今こうして書いていくと

自分の中で「後悔していること」が頭の中に浮かび上がっていくので少し複雑です(笑)

 

 

こういうことって心の中ではわかっていますが、現実はそう上手くはいかないということも承知しています。

 

しかし、まずは自分のできる範囲で実践していけば何かが変わるのではないかな、と思っているので

 

やっていこうとおもいます。

 

 

もしもこの記事で何か思うことがあるならば、それを実行してみるといいのではないでしょうか。