くぼちゃんち

日々の「ハッケン」を形に変える、ゆるふわ系情報発信ブログ

「新生活」で例える初心者のための収入ブログの始め方

私がブログを始めて、1ヶ月と少し経ちました。

 

f:id:Daggerlife:20160506142342j:plain

もちろん1年以上続けているブロガーさんや毎日記事を更新しているブロガーさんには敵わないのですが、一応ブログを始める頃よりもブログについてわかってくるようになりました。

 

しかし、私も始める頃はいわゆる何がわからないかがわからない状態で、ブログを始めるにあたり何をしたらいいのか、何から始めたらいいのかが全然わからないまま1日が過ぎていく......ということがありました。

 

 

 

汚い話、私はブログを1つの収入源にしたかったので、優先順位を“お金”にしようと考えてしまい余計に頭が混乱していたのかもしれませんね。

 

 

※ちなみにブログを1つの収入にしたいからといって、“お金”メインでブログを構成していくと途中で「稼げない」と感じやめていくのでオススメはしません。

 

 

 

おそらく「ブログを始めたい!」と思っている方の中で、私のように

 

何から始めたらいいのか

 

がわからない方がいるのではないでしょうか。

 

 

今回は私の経験を元に

 

ブログの始め方

 

 

についてご紹介できたらなと思います。

 

 

私が始めたての頃は”ブログ”について調べても、意外に難しかったので

「新生活での家決め」で例えてみようと思います。

これならわかりやすいかなと思ったので、それに沿っていきますね。

 

 

1、家を決める(ブログサイトを決める)

f:id:Daggerlife:20160501155813j:plain

まずは自分が新生活を始める時に行うことは、「どこに住むか」ということではないでしょうか。

 

大学生なら大学の付近だったり、社会人だったら会社からの距離や住みやすさだったり。

 

つまり

ブログを始めるにあたり

“どのサイトでブログを始めたいのか”選ばなくてはなりません。

 

 

しかし、アパートやマンション1つ1つに特徴があるように

ブログサイト1つを取っても色々な特徴があります

 

 

と同じように、自分にあったブログサイトもきっとあります。

 

なので、一概にこれがオススメのブログサイトです! とは教えることができません。

 

もしも自分にあったブログサイトがわからないのであれば

 

「ブログサイトの特徴」で検索をかけるといいと思います。

 

しかし、先程言った通り

「ブログサイト おすすめ」での検索は、あくまで個人的なおすすめですのでアナタに合っているかはわからないところです(参考程度になるとは思いますが)

 

 

私のオススメは「はてなブログ」ですが、アナタに「はてなブログ」がマッチするかはまた別問題ですから。

 

 

家を決める際はまず、自分がどんな家に住みたいのかを考えておくことが大切ですよね。

 

自分がどんなブログを書いていきたいのか、

どんなジャンルを書き上げていくのか、

 

を明確にした上でブログを選んでいきましょう。

 

賃貸か一軒家か

ブログサイトはいわゆる、

“サイトという管理人から鍵をもらい家を借りている状態”

だと思っていてください。

 

つまり、自分は家を借りている状態なので“ルール”があります。

 

無料でブログを書くことができます

いくら自分が借りているからといって好き放題していいかというと、そうではないと思います。

アパートなら騒音などにも気を配ったりしなければなりませんよね。

 

 

ブログサイトでブログを書くことは実質的に、ブログサイトが定めているルールに則ってブログを書いていく必要があります

 

これは仕方のないことだと思います。

 

もしも

自分が好きなように騒いだり、自分の家を自分で管理したいのであれば当然賃貸よりも「1軒屋」の方を選んだほうがいいですよね。

 

 

ブログで言う「1軒屋」は「独自ドメイン」といいますが、独自ドメインならば自分のブログサイトを自分で管理しコントロールできます。

 

しかし、「1軒屋」は賃貸に比べて費用がもちろん高いので、運営費がかかってしまうなどのリスクもありますが

これは解釈次第です。

 

1軒屋のほうが資産家していく上でのメリットもたくさんあります。

 

詳しくは

「無料ドメイン独自ドメイン」について調べてみるといいと思います。

 

※私があえて答えを出さず、「調べてください」と表記するのは

ブログで収入を上げるには

自分で調べていき、考える力が必要だと思っているからと

私のサイトで満足して欲しくないからと思っているためであり、意地悪しているわけではありません。

 

 

2、モデルルームを見てみる(収入ブログを見てみる)

f:id:Daggerlife:20160501155700j:plain

新生活は家を決めることも大切ですが、次にどんなことが必要だと思いますか?

 

私の場合、家が決まったら家に合うような家具を揃えたり、カーテンを見たりします。

 

けれど、実際に自分の部屋にどんな家具が合うのかは結構わからないもんです。

少なくとも私は直感的にはわかりません。

 

なので、モデルルームや家具を見たり、ネットで調べ自分の部屋の全体像を膨らませます。

 

ブログで言うと、

 

実際にブログを1つの収入源にしている方のブログを見て、参考にする

 

ということが大切なのではないかなと思います。

 

そうすることで、何が自分のサイトに必要なのかどんなデザインにすればいいのかが見えてくると思います。

 

始めから「我流」を求めて自分なりにアレンジをする方もいると思いますが、まずは真似てから色んなことを学ぶことが大切だと思います。

 

今でこそイチローはあのバッティングスタイルですが、

あの構えは“真似て真似て学んだ”先のオリジナルであり、始めからあのスタイルが定着していたわけではありません。

 

きっと段々とブログと関わるようになったら、いつかオリジナルになっていると思いますのでそれまで我慢しましょう。

 

家具をそろえる(ブログをカスタマイズする)

ブログを見ていくうちに、自分が必要だと感じたことが幾つかあったと思います。

 

それをどうすればブログにカスタマイズできるのかを調べましょう。

 

もっと言うと

自分がブログを読んでいるときに読みづらいと感じたならば、それはどうしてかを考えるのもいいことだと思います。

 

ブログで言う家具は

「HTML」や「CSSで設置することができます。

 

3、 過ごしてみる(ブログを書く)

f:id:Daggerlife:20160501155954j:plain

ここまできたら、一度記事を書いてみてもいいかなと思います。

 

今回は収入を得るブログの始め方なので、私がブログを書く上で意識していることを少し書きます。

 

1、1つの記事につき1500〜2000文字以上かく

2、自分でみて「見やすい」と思える文章を意識する

3、絵を必ず入れる

 

収入を得る上で大切なことはSEOだと思います。

 

アナタが何かを検索すると、1ページ目に何かサイトが出ると思います。

簡単に言うとそこまで持ってこれるレベルの記事を書けばいいわけです。

 

なので、当然相手がよく読んでくれそうな質のいい記事にしなければなりません。

よって文字数は多いほうがいいと思います。

 

後は、やはり自分の記事は相手が見てくれている、と言う前提から

「見やすい」を意識したほうがいいです。

 

自分が見ても「見やすい」記事だと大丈夫と思います。

 

3に関してですが、

私の場合、文字だと見づらいと思ってしまうので、視野の緩和のためにあえて写真を入れて全体のバランスを整えています

参考までにですが、私はタイトルの次に必ず写真を入れています。

 

その他、記事を書いていって気づいたことがあればその度にカスタマイズしていますので、2を見たからといって最初から「完璧」を目指さなくてもいいと思います。

 

逆に目指してしまうと、そのことに疲れてしまってブログが書けなくなると思います。

 

4、過ごし続ける(継続する)

f:id:Daggerlife:20160501160044j:plain

一番大切な要素。

 

私が「ブログで収入を得るには」を調べていく上で、ほぼすべてに「継続」することの大切さが書かれていました。

 

これはブログだけではなく、成功を掴むための絶対的な要素だと私も思っています。

 

なので、絶対に続けてみましょう。

 

もしも継続できないのであれば

 

pickupme.hatenablog.jp

 

この記事をみて、頑張ってみてください。

 

5、最後に

いかがでしたでしょうか。

 

こんなに偉そうに書いてる私ですが、最初に述べた通りまだ1ヶ月と少ししか経っていなくてわからないことだらけです。

 

しかし、1ヶ月経ったからこそ初めての方の目線と始めている目線の両方の立場がわかりやすいので

もしかしたらと思い今回書かせていただきました。

 

 まだまだ未熟ではありますが、これからもしもブログを始めてみたい方の励みになれるような記事であれば

とても嬉しいです。