くぼちゃんち

日々の「ハッケン」を形に変える、ゆるふわ系情報発信ブログ

【長文】ブログ初心者のはてな開設1ヶ月のpvやら感想

 

私が初めて“ブログ”というものに色をつけ出したのは

 丁度1ヶ月前になります。

 

それまではブログの「ブ」の字も考えていなかったし、まさか今こんなふうに文章を打っているとは予想もしていませんでした。

 

今日はブログというものを始めて1ヶ月ということで、自分が感じたことを書いていきたいと思っています。

 

 

ブログ始めたて

f:id:Daggerlife:20160412032107p:plain

ブログを始めて1日目。

右も左も分からない状態でしたが、とりあえずまずは書いてみようと初めて書いた記事がコレです。

 

pickupme.hatenablog.jp

 

pickupme.hatenablog.jp

 

 最初はカテゴリを2つに分けて書いたので2つあります。

 

理由は、カテゴリ別にしたほうがブログの統一感は出せると思ったからです。

しかし、初心者の私には2つを同時に成長させることができないと判断しすぐに1つにまとめました。

 

アクセスについては、下の音楽についてのアクセスが多かったです。

アクセス数は24。

当初は音楽を中心に書こうとしましたが、本気で書こうと意識しすぎるあまり書けませんでした(笑)

 

逆に上の「彼女の作り方」の記事はアクセスは8と少なかったものの、力を入れずに楽しく書けたのを覚えています。

 

やったこと

f:id:Daggerlife:20160412032157j:plain

ブログを書いたものの、見てもらうようになるためにはブログ自体を見やすくしなけれ

ばならないなと思い、はてなブログについてとことん調べることに。

 

最終的に調べて、実際に行ったことは以下のとおりです。

 

  • ブログで稼がれている方のブログを見て、どんなふうに書かれているのか、文字の大きさや文字の色はどうなっているのかを調べた

 

 

  • 1日1記事よりも、5日に内容の濃い1記事の方が後々有利になっていくと知り、内容の濃い記事だけを載せようと決めた

 

  • 文字数は1000文字以上2000文字以内にしようと決めた

 

  • 30記事は更新しようと決めた

 

 

  • タイトルはキーワードプランナーを使う

 

こんな感じです。

本当はもっとあったかもしれませんが、覚えているのはこのくらい。

 それと、最終的にはブログで収入を取ることを考えているのでその辺も考慮し調べています。

1ヶ月目は自分ができるかを試す期間なので「無料はてなブログでやろうと決めていました。

 

アクセスとセッションの移り変わり

f:id:Daggerlife:20160412032243j:plain

始めて1週間はちまちまと見てくださる方がいらっしゃるようでしたが、アクセスはイマイチでした。

しかし、Google Analyticsで平均セッション時間と直帰率を見ると

f:id:Daggerlife:20160412023140j:plain

 

と、私の記事をとても長い間見てくれている方がいたので、すごく温かい気持ちになりました。

同時にもっといろんなことを書こうと思うようになりました。

 

ちなみに1週間の合計アクセス数は

109です。

 

 

2週間経ったので検証も兼ねて

f:id:Daggerlife:20160412032316j:plain

2週間経ちましたが、一向にアクセスも伸びずアナリティクスもあまり変化がなかったので、SNSと連携させてみることにしました。

 

近年、SNSは集客に欠かせないツールにもなってきたのでアクセス数は間違いなく伸びるだろうと確信していました。

 

結果はその日のアクセス数は

「67」

 

その前の13日間の平均アクセス数が

「12」人だったので約5,5倍伸びてます。

 

このままSNSで集客が見込めると思いましたが勢いは2日で終わりました

なので、SNSでのブログ集客は最初だけ勢いで見込めると言っていいです

 

初めてバズる

f:id:Daggerlife:20160412032355j:plain

10時ごろにスマホの「はてなブログアプリ」からアクセス解析を使ってアクセス数を見たら、数字が3桁だったのでスマホを落としました。

 

見たときの数字は

「438」

最終的にその日は

「607」見られていました。 

 

バズった記事はこちら。

 

pickupme.hatenablog.jp

 

初めて「ハテブ」をもらったのもこの記事です。

 

アクセス解析でどこから見られているのか調べたところ、

smartnewsからでした。

 

 

やっぱヒーロって注目されるんだな......。

 

 

まさかそんな所に私の記事が載っているとは思わなかったので興奮して記念にスクショしてみました。

f:id:Daggerlife:20160412025318j:plain

 

 

この時に気付いたことは、

タイムリーな記事は見られやすいということでした。

丁度「僕のヒーローアカデミア」はアニメのスタートだったので。

 もしかしたらヒーローが来たことを知った人たちが見に来ているのかも(笑)

 

 

つまりアクセス増加を狙うなら、という発見が1つできた日でもあります。

 

「smartnews」でアクセスが来たということで94パーセントが「ヒロアカ(バズった)」の記事。

 

ここで読者が一気に増えました。

 

バズった後

f:id:Daggerlife:20160412032535j:plain

バズった後というものは非常に嬉しい気持ちがありましたが、もしかしたらと思いアナリティクスをみてみました。

 

もしかしたらというのはアナリティクスが散らかっている可能性があるということです。

いつもはアクセスが少なかったですが、急に50倍以上のアクセスがあったのでやはりセッション時間と直帰率が著しく悪くなっていました

f:id:Daggerlife:20160412030445j:plain

 

しかし、新規のお客様の割合が増えていたので嬉しかったです。

 

 

その2日後......

f:id:Daggerlife:20160412032638j:plain

起きて見てアクセスを見たら、

「374」の文字。

 

ふぇ〜「smartnews」の余韻すごいなぁ......

 

 

と思ってアクセス解析を見たら、smartnewsではなく今度ははてなブログ

注目のブログ」に載っていました。

 

f:id:Daggerlife:20160412031104j:plain

 

ちなみに、この記事の画像がすごく可愛らしくてよかったです。

なんだか見たくなるような可愛らしい画像ですよね。

 

この記事ははてなブックマークが11もつきました。

 

この時すでにツイッターからのアクセスはわずか2パーセントでした......(泣)

 

注目ブログに載った後

f:id:Daggerlife:20160412032728p:plain

注目ブログに載ると、smartnewsに載った時よりも反響が大きく、見てくださる方々からコメントが少しずつくるようになったり、はてな☆をたくさんもらえるようになりました。

 

同時に私も他の方々のブログに遊びに行ってコメント残したりと、ここでやっとブログ本来の楽しさがわかるようになってきました。

 

 そしてここから、毎日の平均アクセスが大きくなっていきます。 

 

 しかしいつかは廃れ......

何日かして「注目ブログ」から私は姿を消していました。

それに伴い、アクセスもググンと減少。

 

株が大暴落したレベルでストンとしたに落ちました。

 

最終アクセスとPV数と感想

最終的に1ヶ月経った現段階では

はてなブログアクセス解析

【4106】

 

Google Analyticsのページビュー数は

【5027】

 

でした。

 

これが多いのか少ないのかはわかりませんが、当初の予定の1000PVは超えることができたので良かったです。

思いの外見てくださる方が多く、もっとしっかりとした記事やブログにしなければならないと思いました。

 

課題とこれから

f:id:Daggerlife:20160421151347j:plain

 よみやすい記事を書く

 

やはり他の方々のブログに比べて読みにくいような感じが自分の中でしてるので、

もっと滑り台のようにスルリと内容が頭に入ってくるような記事を心がけていきたいと思っています。

 

量よりも質

 

1ヶ月目は毎日書く癖をつけるとともに、文章を毎日書くことで力と構成力をつけようとおもいました。

最低30記事は書くと決めていたのでそれもありますが。

とりあえず今の調子で行くと、量は生み出せると思いますが質が低下していきそうな気がするので2ヶ月目からは量よりも質を上げていきたいと思っています

 

PROにする

 

汚い話、最終的にはブログを1つの収入源にすることを視野に入れています。

なので、1ヶ月目は自分がどこまでできるのか試用期間でもありました。

 

これからはPROにしてもっと自分のブログを自分のブログらしくしていこうと考えております。

それに伴い、随時記事の管理はしていきたいなぁと思います。

 

モチベーションの維持

 

ブログを書くにあたって、一番難しいと思っているのはここです。

特に収入源にすることを考えて書こうとすると、やはり仕事の要領になって考えすぎて書けなくなってしまうような気がします。

実際に記事を何度も作り直したり、考えすぎてパソコンを何度も閉じてしまいました。

 

何も考えずに楽に書けるように日頃から、ブログをリラックスの1つだと思えばいいのかも......。

 

2ヶ月目の目標

f:id:Daggerlife:20160421151212j:plain

15記事

1ヶ月目は結局この記事合わせて42記事な訳ですが、今度は質と読まれやすい構成にしようと思い、15記事を目標にしようと思いました。

やみくもに同じように書いていったら絶対に質が下がる気がするので......。

 

3000PV

1ヶ月目は5000pvを超えましたが、注目のブログに載っけてもらえたのとsmartnewsに載っけてもらえるという奇跡の先発でしたので、2ヶ月目はそうはいかないと思います。

というより、オーガニックからの流入を大切にしていきたいのでそちらからの割合を増やしていこうかなと。

 

ブログでジュースを買う

これは収入面をしっかりと認識しておきたいからです。

そんな簡単なことではないことは十分に分かったので、後は自分が掲げているブログに近づけていき2ヶ月目にはジュースを変えるくらいの収益が出ればいいなと考えています。

実際に今の力で行くと、おそらくそのくらいなんじゃないかなぁと。

 

ブログを始めたて、または始めたい方へ

私がこの1ヶ月いろいろ検証してまとめているので、この記事はとても参考になると思います。

1ヶ月目で何かつまづいたりしたら、一度見ていただけると何かのヒントになるかもしれません。

 

1つの収入として考えている方に言っておきたいのは、

【収入が取れるまで継続させること】

この覚悟があれば是非やってみることをお勧めします。

 

最後に

いつも私の記事を見てくださっている方々、読んでくださっている方々、

ありがとうございます。

本当に嬉しいです。

 

おかげさまで1つの目標であった1ヶ月更新は無事に達成することができました。

よく、優勝会見で

「これも、応援してくれたみなさまのおかげ」とおっしゃっている方がおりますが、やっとその意味を少し理解できたのかなぁと思います。

 

私が記事を書く時の“隠れた原動力”となっています。

 

 

それと、はてなブログさん。

 

はてなブログさんを初めてのブログに選んでよかったと思っています。

いい家を借りられたような気がしてます(笑)

 

 

ぶっちゃけ始めた頃は

金、金、金でしたが(みっともないですが本音です)

はてなブログを始めて、読者になってくださる方がいらっしゃったり、スターをくださる方、ブックマークをくださる方など......

たくさんの方に見てもらえて、自分のブログに時間を割いてくれる有り難さを感じました。

 

なので、これからは自分の理想のブログをしっかりと構築していきながら、読者に愛されるようなブログになっていけたらいいなと考えています。