くぼちゃんち

日々の「ハッケン」を形に変える、ゆるふわ系情報発信ブログ

理想や目標における“達成方法”を2つだけ紹介する

誰もが「理想」や夢を叶えたいと思った時に「目標」を掲げます。

 

私も

「信頼される人になりたい」

「影響力を与える人になりたい」

 

他にも

「カッコよくなりたい」

 

f:id:Daggerlife:20160419144915j:plain

 

など、欲望にまみれています。

 

しかし、「目標」というものが簡単に乗り越えられる障壁であれば既にたくさんの人が「理想」を現実のものにしているはずですし、目標を次々に薙ぎはらう私は

既にカッコよくなっていると思います(照)

 

 

 

「目標」は自分が乗り越えたことのない壁であるため、非常に高い壁になっています。

 

そのために途中で「諦めた」り「投げ出し」たりしてしまうのです。

 

そんなわけで今回は、自分をもっと理想に近づけたい方へ

“達成方法”を2つだけ紹介したいと思います。

 

【スポンサーリンク】

 

「細分化する」ということ

f:id:Daggerlife:20160419145204j:plain

そもそも「目標」において意識しなければならないのはこの部分。

 

例えば、私の

「カッコよくなりたい」ですが

この“カッコよくなりた”という目標は、実に抽象的です。

 

故に、目標設定しづらいです。

 

それで「カッコよくなりたい」と思っても、達成できるわけがありません。

 

 

なので目標を細分化します。

 

カッコよくなりたい、という言葉をもっと具体的に細かくしていきましょう。

 

まず、

1. 私でいう「カッコいい」とはなんなのか

2. 実際に「カッコいい」人は何をしているのか

3. 「カッコいい」を達成するためには何が必要なのか

 

こんな感じに「カッコよくなりたい」という言葉を砕いていくんです。

 

そうすることで

「カッコよくなりたい」という非常に大雑把な目標が

 

「いろんな人から慕われる人になることが“カッコいい”」

「“カッコいい人”は常に笑顔で周りへの気配りができている」

「達成するためにまずは自分が笑顔で人に接すること」

 

と細分化されていき、達成しやすくなります。

 

f:id:Daggerlife:20160419140712j:plain

(私、字が汚いことで有名なんですが許してください)

 

このような感じになります。

 

「カッコいい人になりたい」を細分化していくと

「慕われる人」となりました。

では、「慕われる人」とは.......とどんどん具体的にしていきます。

 

なんか紙に書くと、MLMマルチレベルマーケティング)のような図式になりましたが......。

 

会社の組織図にも見えるかも......。

 

視える化する

f:id:Daggerlife:20160419145039j:plain

こうして目標の細分化ができたら、あとは実行していきますが

「目標」を達成するにあたっての難しいところは

 

 

形が視えないこと

 

 

ではないでしょうか。

 

自分が今どんな立ち位置にいるのかわからなくなって、前進しているのかが不安になって引き返してしまう人がいます。

今まで目標を掲げても続かなかった人はこの項目に当てはまる人が多いのではないでしょうか。

 

 

私は小学生の時にドッジボールを習っていたのですが、いつまでたってもうまくならないのでやめてしまった記憶があります。

 

それは、自分が今どこにいるのか、成長しているのかがわからなくなったからです。

 

もしもあの時に【視える化】していたら、また結果は変わっていたかもしれませんね。

 

それほど【視える化】は大切です。

 

 

とはいっても、

 

 

【視える化】ってなんぞや?

 

と思う方もいるかと思いますが、言葉のとおりです。

 

“目標に達成しているのかを形として表す”が視える化です。

 

 

一番簡単な方法は日記を書くこと、ではないでしょうか。

 

 

私はブログを書き始めた時から、友人に毎日ブログについて調べたことやアクセス数などを連絡しています。

 

会社でいうと【報連相】のようなものです。

 

もちろん友人は“ブログ”についての知識は全くないので返信はしてくれませんが、友人への連絡は私にとっての日記のようなもの、

 

 

つまり【視える化】です。

 

 

今ではだんだんと自分が目標に向かっていっている事がわかるので、モチベーション維持にもなっています。

 

最後に

だからといって必ず達成できるかというと、そうとも限らないのが「目標」の難しいところ。

 

私も何度も「目標」を掲げ何度も失敗してきたし、

かといって失敗続きかというとそうでもないです。

 

やっぱり「目標」を設定したからには、達成したいし

それまでは続けたい。

 

今もたくさんの「目標」の波が襲ってきていますが、私も飲まれずに頑張っています。

 

今、理想の自分を目指していたり、目標に向かっている人も私と一緒に頑張りましょう。

そして掴み取りましょう。

 

他にも、こう言った記事があるので是非参考にしてみてください。 

 

pickupme.hatenablog.jp

 

 

pickupme.hatenablog.jp

 

 

この記事が少しでもお役に立てればいいなと思います。