くぼちゃんち

日々の「ハッケン」を形に変える、ゆるふわ系情報発信ブログ

地震でのデマ情報や行動から考える、罪と対策

今日の16日の深夜に熊本で、先日の地震の本震とも発表された地震がきました。

 

地震の規模は最初M7.1だったと思いますが、時間が経った後新たにM7.3と表示されました。

この強さは阪神大震災と同じ規模の強さだということです。

 

私も寝ていると、スマホから警報が鳴りその後に「グラッ」と2回ほど家全体が揺れたのを覚えています。

 

 

SNSをみると、地震で起きたツイートがたくさん並んでおり、それを眺めているとまた「グラッ」と余震がきました。

 

私がその時にまず最初に考えたことは、「熊本は大丈夫なのか」ということと「状況を把握しなければならない」ということ。

 

 

逆に、地震が2回も起きているのにも関わらず「寝ていること」はとても危険だと感じました。

実際にSNSをみると、余震がきているのにも関わらず寝ようとしているツイートをしてて

 

 

「なぜそんなに他人事なんだろう」

 

ととても疑問を感じました。

 

だって、全然地震も起きていないならまだしも

地震が余震合わせて2回も起きているのに、SNSして近況つぶやいて寝るような状況ではないだろう.......。

ツイートなので本当のことかわかりませんが、本当だとしたら

その選択で最悪な状況を迎えることもある、ということに気づいて欲しい。

 

地震での行動(今回)

私は起きてすぐにテレビをつけました。

テレビでは数分おきに「地震速報」が流れ、常に地震が発生しているような状況が汲み取れました。

それと気づいたことは震度5」や「震度4」などの規模の大きい余震が立て続いているということ。

 

今回の地震規模が伺えました。

 

SNSでは、地震についての最新情報や

 

津波の対策情報】

f:id:Daggerlife:20160416144612j:plain

【マッサージ方法】

f:id:Daggerlife:20160416144721j:plain

 

 

など様々な情報が行き交っていました。

 

SNSですが、みんなが協力して乗り切ろうとする気持ちがとても暖かく嬉しい反面、なんだか自分には何もできていないことが悔しかった......。

 

けど、そう思った所で何も変わらないし何かできないかと思った時に考えたのは

自分の同じように【地震についての情報を発信しよう】ということ。

 

f:id:Daggerlife:20160416145215j:plain

 

実際これくらいしかできませんでした。

 

SNSの♯救助について

f:id:Daggerlife:20160416145515j:plain

 

救助についてはむやみに拡散せずに、119番や対策室に連絡することが大切らしいです。

これはこれから役立つと思います。

私も知りませんでした。

 

デマ情報

私がSNSを見る限り、「デマ情報」というのは私のところには流れいませんでしたが、

やっぱりこれに乗じてデマを流す人が居るようです。

 

私には本当にこれが考えられない。

 

自分が逆の立場だったら、どう思うかよく考えて欲しいです。

 

【熊本地震】悪質な人物が「地震で動物園からライオンが放たれた」とデマを拡散させて大混乱! 熊本県警察「デマと判明した」

http://getnews.jp/archives/1445382

 

もしこれが本当なら、被災地の人だけではなく色々な方に甚大な迷惑と混乱を生んでしまいます。

 

それと、この情報を確認するための時間、何人が救出できたのか

を考えるともう怒りさえ覚えてしまいます。

 

ライオン脱走、井戸に毒……。地震関連デマ。「業務妨害罪になりうる」と弁護士

https://www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe/eq-dema-can-be-a-crime?utm_term=.ql860r1vb#.dd2ywoLaA

 

罪に問われる可能性もあるので、絶対に流さないでください。

いいことひとつもないです。

 

日常

被災地の人たちが大変なんだから、アナタも騒ぐな!

とは言いませんし、言える立場でもありません。

 

実際に、私の場所は今現在地震が起こっていないので「いつものように」過ごせています。

 

こうやってパソコンに文章を毎日やっているように打てているわけです。

 

しかし、地震についてのデマやそれをネタにするような真似はどうなのかなぁと思います。

 

自分が逆の立場だったら悲しくて仕方がないです。

 

今度地震がいつ来るかわかりません。

 

南海トラフについても心配で仕方がないです。

 

しっかりと今のうちだからこそ【対策】を。