くぼちゃんち

実体験と心理学を中心に描く、くぼちゃんの備忘録

ぼくが辛いものを食べてお尻が痛くなった原因と対処法

f:id:Daggerlife:20160414130436j:plain

 

ぼくは甘いものを食べると、無性に辛いものが食べたくなる。

 

みなさんもそんな経験はない?あるよね?

 

でも、辛(から)いと辛(つら)いを読み間違えてしまうほどに、辛い食べ物というのは食べると汗が噴き出して文字通り

 

 

辛い思い

 

 

をしてしまう。(おもしろくない)

 

 

ぼくも昨日、唐辛子たっぷりでいかにも辛そうなラーメンを、

「ヒーヒー」言いながら完食した。

 

f:id:Daggerlife:20170912022441j:plain

(撮影者:ぼく)

 

これは昨日実際に食べたラーメン。

 

すごく美味しい。

すごく美味しいから、時間をかけながらゆっくりと完食。

 

 

でも、1つだけ不安があった......。

 

 

 

それは、

 

お尻が痛くならないか

 

ということ。食事中の人すいません。

 

 

 前に経験した辛さの後の......

なぜそう考えたのかというと、

少し前に違う辛い食べ物を食べたことがあり、

その翌日に、

腹痛とお尻の痛さに悩まされたから

 

 

あの時は、神様に祈ったね。

 

 

だから、今回はラーメンを食べて幸せになった反面、明日の不安をレンゲに写しながらスープをいただきましたとさ。

 

 

結局、無事に腹痛へ

f:id:Daggerlife:20160414132235j:plain

 

結局お腹は死にました.......。

 

 

朝起きて少しすると、

昨日の不安がお腹の中で爆発。

 

 

急激な腹痛の波。

 

そこまではいいとして。

問題はここから。

 

 

ぐわぁぁああ!!

f:id:Daggerlife:20160414132420j:plain

 

やっぱり予感は的中。

 

昨日の辛ラーメンがまるで尻に塗られているかのように熱く本当にイタい!

 

 

これは、お尻が焼けるような熱さというのか、本当に痛みに負けないように外に出て走ってしまうくらい痛かったです。

 

 

痛みが治まるまでに10分以上はかかったと思います。

 

 

痛みの原因

これはマジメな話、都合の良い時だけ神様にお願いするアレをしたのでただ事ではないと思い調べることにしました。

 

 

前も同じようなことがあったことから、

ぼくの中で

「辛いものを食べるとお尻が痛くなるのではないか」

という予想がまず生まれました。

 

 

※ちなみに執筆中の今も若干お腹と戦っております......。

 

 元々中学校時代からお腹が弱かったのでそれも関係していることもありそうな気がしましたけど。

 

 

 

 

結果、お尻が痛くなった原因はカプサイシンという存在。

 

唐辛子の辛味成分の一つがカプサイシン(capsaicin)です。 殺菌や食欲増進などの作用があり、摂取すると中枢神経を刺激して副腎皮質からアドレナリンを活発に分泌させる作用があります。

カプサイシンの効果や効能とは

 

 

こいつのせいで......(ゴゴゴゴ怒)

 

 

辛いものを食べて体が熱くなったり、汗をかいたりする原因もこれなんですね。

恐るべし。

 

 

色々と効果はあるそうですが、今回のように「辛さの取りすぎ」は良くないそうです。

 

ぼくのようにお尻が痛くなったり、最悪の場合味覚障害になる危険もあるからです。

 

ぼくのお尻が痛くなったのは、カプサイシンは体内で吸収されにくいのでそのままの辛さがお尻を伝ったのが原因のようですね......。

 

 

もう......辛いものは食べられないのか

お腹の弱さとカプサイシンの見事な連携で、辛いものがお尻にダイレクトに伝わってしまうぼく。

 

 

もう......終わりだね......。

 

 

 

と悲しんでいましたが、対処法もあるそうで。

 

f:id:Daggerlife:20160414134755p:plain

 

“「辛い物を食べたら牛乳を飲むといい」と言われていますが、これは乳製品に含まれるカゼインというタンパク質がカプサイシンと結びつき、カプサイシンが舌の上の神経に働きかけるのをストップさせる効果があるためです。

辛いものを食べる前やその途中に牛乳を飲むことで、胃腸がカプサイシンから受ける刺激をやわらげてくれるため、辛い物を食べておなかを下してしまうのを防ぐ効果もあるといいます。

なぜ激辛唐辛子メニューを食べた後に水を飲んでも効果がないのか - GIGAZINE

 

つまり、牛乳などの乳製品がお腹をコーティングしてくれるという。

 

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml×3本

 

ありがとう、乳。

 

 

ちなみに水とカプサイシンの相性は最悪なので、水をいくら飲んでもカプサイシンは分解されないそうなので気をつけて下さい。

 

 

これで安心して辛いものを!

これからは辛いものを食べる前には乳製品を先に取ってから食べることにします。

 

もしもぼくと同じ症状になった経験がある人は、乳製品をあらかじめとっておいたほうがいいかも。

 

ってことは朝食はやっぱりヨーグルトだね!(アフィ)

 

 

 

あとはやっぱり牛乳!(アフィ)

 

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml×3本

 

(ゴクゴク)

 

もし辛いものを食べて翌日辛い思いをしているのなら是非今回の記事を役立ててみてください。

 

 

 

 

......苦しみは辛いからね。