くぼちゃんち

日々の「ハッケン」を形に変える、ゆるふわ系情報発信ブログ

Macをおしゃれにデザインして“ワタシだけ”のパソコンに。

私が先日、ある理由からパソコンが欲しくなり、友人と一緒に「Macbook Air」を買いに行った時の話を覚えているでしょうか?

 

 

 

え? 知らないって?

pickupme.hatenablog.jp

 

 

もう、よくばりなんだからっ!

 

......すいません。

 

私は、機械音痴でパソコンに慣れていなくてどんなパソコンを買えばいいのかわからなかったのですが、調べに調べを重ね「Macbook Air」なら私の期待に応えてくれる! と思い購入したんです。

 

このスペックとデザインで10万ちょいはかなり安く、その分価値は高いと思いました。

 

詳しくは、上の記事を見てみてください。

 

 

 機械音痴でも

Macbook Air」は本当にオススメ

 

f:id:Daggerlife:20160402232521j:plain

 

何回も言うようでしつこいかもしれませんが、「Mac」は本当にオススメですw

 

 

私のMacbook Airは11インチで256GBですが、

カフェで息抜きにブログを書こうとする時にも、軽いのでスッとカバンに入るし、

キーボードで打つ時は気持ちがいいくらいにポチポチ打てます。

 

何よりも、電池の持ちがいい。

 

全然、バッテリーの数字が減らないのでスマホの充電が危機的な状況になった時の救世主になります。

 

 

個人経営者に会う機械があったのですが、その方もMacを使っており、なぜMacにしているのかわかったような気がします。

 

 

 

 

しかし、1つ腑に落ちない点が.......。

f:id:Daggerlife:20160402232435j:plain

 

こちらは実際に、友人と一緒に撮った時の写真。

 

Mac表面の若々しさに頬ずりしながら、一緒にパソコンを立ち上げましたが、何か気づきませんか?

 

 

 

同じデザインなんです......。(当たり前だろ)

 

 

Mac」は非常に人気でカフェに行って周りを見渡すと結構な割合でMacが使われているような気がします。

元より、人と同じスタイルが大っ嫌いな私

「自分のMacは人とは違うデザインがいい!」

 

と思ってしまったんです。

 

 

だって嫌じゃないですか?

「自分のMacなのに、カフェに行っても同じデザインが見え、挙げ句の果ては友達と一緒ですからね......。

 

 

例えば、こんな感じです。

自分の大好きな彼女の顔が、友達の彼女の顔と同じで、先輩の彼女の顔とも同じ......。

 

 

泣けますよね。

 

だから私は「自分のMac」とわかるようにしておきたいし、これから付き合っていく中で「親しみ」を込めるために“ワタシだけ”のパソコンにしたいと思ったんです。

 

 

 

“ワタシだけ”のデザインに

f:id:Daggerlife:20160402235935j:plain

f:id:Daggerlife:20160402235938j:plain

 

 

Macbook」をデザインするにあたって3つの手段が頭に浮かびました。

 

  1. ステッカー
  2. シール
  3. 自分でデザインする 

 

まずは1のステッカー。

 

 

非常にマックのデザインと合っていて、カワイイと思う。

凝ってるし、ウケもいい。

しかし、私の「シンプルキレイめ」のコンセプトとは違うからアウト。

 

 

3の自分でデザインする。

 

f:id:Daggerlife:20160403001532j:plain

 

これを私の「Mac」に......??(友人と絵で勝負した時の自分で書いた絵。ちなみにポケモンです)

 

無理だ! 社会的にも死んでしまうのでアウト。

 

 

となると2。

 

ということで、

「シンプルでキレイめ」尚且つ自分がかっこいいと思うものを選びました。

 

ちなみにこれです↓↓

 

 

 

 

 

自分で言うのもなんですが、カッコイイですw!

 

 

f:id:Daggerlife:20160403005517j:plain

f:id:Daggerlife:20160402235943j:plain

友達や女の子にも褒めてもらえるのでかなりウケもいい感じでした。

 何よりも 「自分だけのMacが出来上がったのでスゴく気持ちがいい」です。
 
 
シールと聞くと、スマホの保護シールを何回もダメにしている私は不安だったのですが、説明書が入っていました。
 
しかもそれだけでなく、

私みたいな説明書が苦手な方のためなのか

「シールの貼り方」を動画で案内してくれた(説明書に動画の案内先がありました)ので簡単に貼ることができました

 

色もたくさんあるので自分の好きなシールを買うとなお良いですね!

※もちろん私が買ったシールの商品です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

パソコンを買ったけど、なんとなく自分色に染めたい方はぜひシールやステッカーで自分だけのパソコンにしてほしいです。

 
別に、パソコンに思い入れがない方やいつか売ることを想定している方はデザインしなくても良いとは思いますが、

 

私のように

パソコンに個性を出したい人

親しみをパソコンに持ちたい人

人とは違うことをしたい性格の人
 

は是非デザインしてみると良いと思います。