くぼちゃんち

日々の「ハッケン」を形に変える、ゆるふわ系情報発信ブログ

機械音痴の私が「MacBookAir」をおすすめする理由

カフェに行くと、パソコンが家電量販店のようにずらっと並べられていて、それに比例して一人一人が食い入るようにパソコンで何やらしている光景を目にします。

 

仕事をしているのかもしれないし、大好きな動画を見ているのかもしれない。

最近は、テレビを見る人よりもYoutubeniconico動画といった動画配信サイトを見る人の割合がかなり多いので、それを見て息抜きをしているのかもしれません。

 

堂々とオトナチックな動画を見ている人も中にはいるとは思いますが......コドモハミチャダメ!

 

 

私はその姿を見て

 

「なんだかカッコイイ! いつかカフェでパソコンをいじってしまいたい!」

 

と子供ような視線を、カフェの奥に送っていた記憶があります。

 

 

 

そこからパソコンが欲しいと思うようになりました(単純)

 

Macを買うまでの私

f:id:Daggerlife:20160401134732j:plain

 

私はそれから、パソコンにはどんな種類があるのかを調べることにしました。

 

とは言っても、

パソコンには本当に各種様々な用途にあったものがあり、元より機械音痴である私。

どれが良くてどれが悪いのか見当もつかず、調べれば調べるほど鬱になりそうなレベルでした。

 

 

まず、何て打ったら「自分にあったパソコン」が見つかるかもわからずorz

 

 

もう嫌い......。

 

 

 

そこで、中学時代の同級生で当時からそういった分野に詳しかったTくんに、泣きながら連絡を取ることに。

 

すると

 

 

Macがイイんじゃない?」

 

 

と言われました。

 

 

 

いや私、今「マック食べてるんですけど......」

と言いそうになるのを抑え、詳しく聞いてみることに。

 

すると、まるで数式を簡単に解いていく学者のようなTくん(詳しく説明してくれた)を目の当たりにした私は、とりあえず「マックはパソコンだ!」ということだけを認識し、

今度は「Mac」について調べることにしました。

 

ごめんTくん、難しすぎてわかんないよ......。

 

 

 

Macを買った私

f:id:Daggerlife:20160401142927j:plain

 

Macを調べて画像を見た時に初めて思ったのが

 

 

「シンプルだな」

 

 

と思いました。

と同時に、カフェで見たパソコンはこんな感じだったとワクワクたのを覚えています。

 

私はファッションや家具などを決めるときのポイントとして

「シンプルでキレイめなもの」とコンセプトを決めているので、まず1つ私がMacを買いたい理由が挙がりました。

 

 

ちなみにファッションは通販サイト「SPUTNICKSを愛用しています。

「シンプルでキレイめ」がコンセプトで、まるで私のための通販サイトなのではないかと重宝しておりますw

 

 

調べるうちに「Mac」にも

 

Macbook

Macbook Air

Macbook pro

と種類があることを知りました。

 

詳しいことは機械音痴な私には言えないですが、

簡単にまとめると

 

- Macbook Pro -

  1. Retina搭載(簡単にいうと画面がめっちゃキレイ)
  2. DVDが見れる!
  3. クリエイティブな仕事をしている人にオススメ(音楽や映像はこちらのほうがイイんだとか)
  4. 値段がAirよりも高め
  5. 少し重い

- Macbook Air

  1. 軽い
  2. インターネットで動画や調べ物をしたいだけならコッチ
  3. ノートパソコンがなんとなく欲しい方オススメ

 

こんな感じでしょうか。

 

 

ちなみに

 

私は「Macbook Air」を最終的に買いましたが大満足です!

 

店員さんにRenina搭載(airも今は出ているような)の方が画面がキレイと言われたので比較していましたが、

Airも十分キレイです。

 

 

まぁ それは後ほど話します......(笑)

 

 

さて、ここまで調べたらもう「Mac」以外に選択肢はないと思い

「いつか買おう!w」と思いました。

(切り詰めたらキリがないので、これも縁だと思いMacを買うことにしました)

 

 

 

「いつか」が来た!

f:id:Daggerlife:20160401145617j:plain

 

 

「パソコン買いに行こう!」

 

と、友達に突然言いました。

理由とかそんなものはなく、なぜか急に「イマ」買いたい衝動に駆られた記憶があります。

本当に心でつぶやいていた事が、口に出てしまったような感覚です。

 

それを聞いた友達はそんなに驚いた様子は無く

 

 

 

「おk。どのパソコン買う?」

 

 

と私の言葉をかるーくキャッチし、投げ返してきました。

 

 

え? そんな簡単に返事できるもんなの?(゜д゜)

 

といきなりパソコン買おうと言い出した私が逆に驚いてしまうほど、あっけなくパソコンを買うことに。

 

 

 とりあえず「Mac」について調べた事の経緯を話すと、友達も同じものが欲しかったらしく

そうと決まれば行動あるのみ。

 

ちなみにAppleは販売権?の関係でどこにでも売っているわけで無く決まったところにしか売られていないそうです。

 

 

某家電店へ二人で乗り込み、何のためらいも無く「Macbook Air」の眼の前へ。

 

 

「小っさ! 薄っ!」

f:id:Daggerlife:20160401151313j:plain

 

イマまではネットの画像だけでmacをイメージ化していたので、小さいとか薄いとか書かれてもわかりませんでしたが

本当に小さくて薄いので思わず声が出てしまいましたw

 

 

私はパソコンでインターネットサーフィンや調べ物をする以外はあまりしないだろうなと思ったので「Air」に決めていました。

店員さんに「Macbookの違い」を1通り聞いたあと、ネットで調べたことと大差がなかったので

 

 

Macbook Airください!」といいました。

 

メモリは小さくてすぐに一杯になるよりは、

「備えあれば憂いなし」という言葉を信じて大きいメモリ(256GB)に。

 

サイズは大きくも小さくもない感じでカバンにスッと収められそうだったので11インチです。

f:id:Daggerlife:20160401154921j:plain

f:id:Daggerlife:20160401154926j:plain

(実際に購入したAirのメモリやインチサイズ)

 

ちなみにここまで10分くらいしかかかってないですw

 

もちろん友達も同じMacを購入し、計2台をお店から持ち去りました。

 

 

 

Mac」で楽しんでいる私

f:id:Daggerlife:20160401151525j:plain

 

あれから何ヶ月か経ちましたが、

現在は、Macbook Airで動画を見たりインターネットサーフィンしたりイマみたいにブログを書いたり、スマホだけではしなかった様なこともする様になりました。

 

機械音痴な私でしたが3日もあればアラフシギ。

 

すぐに使うのに慣れました。

 

Macbook Air」を使った個人的な感想としては

 

  • 軽いので持ち運びに便利
  • キーボードが薄く、とても打ちやすい(打っていて気持ちがイイです)
  • 機械音痴でもすぐに扱える様になる(私がそうだった)
  • スマホで使っているLINEやツイッター、アプリがAirでもみれる(他のパソコンもかもしれませんがw)

 

パソコン欲しいけど、私の様にどんなパソコンがイイかわからないって方は

Macbook Air」がオススメです。

機能性も充実していて、デザインも可愛く、シンプルに使いやすいです。

 

私はデスクトップを使っていた時にマウスを使っていたので、最初はマウスの方が使いやすいです。

 

 

 

 

それと私はパソコンにあまり慣れていなかったので、手首が少しずづ痛くなってきたのでパソコンを使う際は「パッド」をすることをオススメします。

 

 

 

 

あと

意外に私の周りにMacを使っている人が多いことに驚いて1つ気になってしまったことが......。

 

 

それはまた次回、お話ししますね。

 

 

 

 最後に

いかがでしたでしょうか。

 

イマではすっかり「Macbook Air」のトリコになってしまった私。

 

スマホを触る時間よりも、キーボードをいじる時間の方が長くなり気づいたら何時間もパソコンと向き合っていることもあります。

 

もしも、パソコンが欲しいという方がいましたら、この記事を1つの参考にしてくだされば幸いです。