くぼちゃんち

実体験と心理学を中心に描く、くぼちゃんの備忘録

MONOEYESがエルレを思い出させるVol 1

この前、記事でPUNKSPRING2016っていう春フェスに「Tonight Alive」が出るよ!って紹介したんですが、

 

daggerlife.hatenablog.com

 

 なんとMONOEYESも出るそうで。

 

 

ほぇ〜〜(゜д゜)

 

と驚いています。

 

 

 

って思ったけどちゃっかり前の記事に書いてましたね。

 

 

 

 

彼らはまだ、結成して1年も経っていないと思うんですが(現時点)、もう色んなとこでモノアイズ旋風が起こっているんです。

 

MONOEYES

 

 

 

f:id:Daggerlife:20160324221205j:plain

 

 

このバンドは細美武士さん(Vo)が立ち上げたバンドで、名前の由来はガンダムから取っているらしいです。

 

1998年にELLEGARDENエルレガーデン)で活動してからというもの、もうそれは様々な場所で色んな音楽を届けている細美さん。

 

 

ほんっっっとうに音楽が好きなんだなぁ。

 

と胸が熱くなっています。

 

 

細美さんの尊敬するバンドに「WEEZER」がいるんですが、なんとMONOEYESのBASSを担当しているScott Murphyは「WEEZER」のVoとユニットを組んでいるんです!

 

 

すげ......。

 

 

しかもよく考えると、メンバー的にグローバルなバンドって珍しいんじゃないでしょうか。

またいい意味で味が出ています。

 

 

初めて友達から

「細美さんが新しいバンド始めたらしいよ」と動画を見せてもらった時、

 

 

 

 

懐かしいな。

 

 

と思いました。

 

先ほどエルレの名前を出しましたが、実は今休止中で。

後ろ姿にこの「エルレ」を見た様な、そんな気分でした。

 

 

エルレ休止後、細美さんは「The Hiatus」っていうバンドを始めているんですが、

これがまたいいんですよね。

ロックだったりエモーショナルな曲だったり、ピアノを使ったり、シンセを取り入れてたりと型にはまらない、まさに「自由」なスタイルを音楽を表現していて。

 細美さんを体現した様なバンドです。

 

 

- The Flare -

www.youtube.com

 

- The Lvy -

www.youtube.com

 

- Walking Like A Man -

www.youtube.com

 

個人的なおススメは「little odyssey」です。

 

音楽をよく聞く私なのですが、

マジで久しぶりにいい曲聴いたなぁ、と感動したのを覚えています。

 

 

 

ホントに。

 

 

 

ピアノバラードなのですが、日本語訳を改めて見ながら聞くと鳥肌と涙が止まらないくらいの曲です。

一部では「核戦争」をテーマにした壮大な歌とされているらしいですが、本当はどうかわかりません。

けど、和訳を見る限り、細美さんがどんな気持ちでこれを書いたのかを考えると......ってところですね。

 

ライブ映像なんてすこぶるヤバいんでしょう.......。

 

 

 

さて、このままではHiatus色に染まってしまうので、話を戻しますw

 

 【長いので2部構成にしました!】