くぼちゃんち

日々の「ハッケン」を形に変える、ゆるふわ系情報発信ブログ

紅一点バンド“Tonight Alive”が日本の“あの”ロックフェスに出演。

最近はもっぱらロックだぜ!

 

ということで今日もノリノリでロックな音楽を聴いています。

 

最近バンプもEDMよりの音楽になってきたなぁと音楽の波が少しずつITと混ざっている様な気がしてます.....。

 

 

ま、好きですけどね。

 

 

 

 

さて、タイトルの通りTonight AliveがPankspringに出るということですが。

 

f:id:Daggerlife:20160322112513j:plain

 

3rd albumも発売ということもあり、かなり楽しみなバンドです。

 

 

そもそもTonight Aliveという海外のバンドを知らない方も多いかと思いますので簡単に紹介しますね。

 

 

 

 

海外ロックバンド

 

Tonight Aliveはオーストラリアのバンドで女性ボーカルの繊細で力強い歌唱力と、ポップで砂肝のようなサウンドが特長です。

 

 

そう、砂肝のようなサウンドです。

 

同じオーストラリアの有名どころのバンドさんでいうと「AC/DC」でしょうか。

 

 - Thunderstruck -

www.youtube.com

 

AC/DCとは音楽のジャンルが違いますが、個人的にはやはりロックなTonight Aliveの方が好きです(AC/DCもロックだよヾ(・∀・;)オイオイ)

 

 

あの“日本のロックバンド”とも共演!?

 

 原宿のキティ・ランドで買い物をし、すっかりと日本が大好きになったと話すヴォーカルのJenna(ジェナ)は日本でもライブをすることがあるのだそうで、

 

ヨーロッパでツアーを行った時は、ツアー26万人を動員し、LIVE DVDの発売が楽しみな

 

ONE OK ROCK

 

と共演したこともあるらしいから驚きですよね。

 

 

pickupme.hatenablog.jp

 


 

というよりもワンオクが今、かなりの勢いがあって、

 

日本より海外ツアーの方が多い。

 

そんな印象を受けます。

 

まぁ 元々世界を意識してたと思うから嬉しいところではあるけども......。

 

 

ロック好きにはたまらない!?

 

じゃあ、ワンオクとも共演する「紅一点シンガー」とも呼ばれるJenna率いるTonight Aliveはどんな曲が多いの?って話ですが。

 

幸いに1st album と2nd albumを持っているので、今度アルバムごとに詳しく説明したいと思いますが、今回は割愛。

 

 

では、早速。

 

 

1st albumより一曲 「Breaking&Enterring」

www.youtube.com

 

 

アルバムで聴くとこの曲さらにカッコよくなります。

最初のインストと繋がって爆発するような勢いを出してくるので、ノリノリになれるとおもいます。

 

PVは終始暴れっぱなしで、みていてとても気持ちがいいですw

 

個人的にギターのジャキジャキと鋭い音がするサウンドがかなり好きで、Jennaの声質とも合っているのでこういったロックは最高の肴になるんですよねぇ。

 

Tonight Aliveはアコースティックverも積極的に取り入れているので、洋楽でアコギを弾いてみたい方にもオススメかも。

 

 

 

2nd albumより、The Occean

www.youtube.com

 

Jennaのセクシーな声とダークチックなサウンドが絶妙にマッチしています。

 

こういうダークチックな曲も多いような気がしますね。

 

それと例えるなら、王道のロックからあえて少し外してる感がこのバンドにはあるような気がします。

 

先ほど紹介したワンオクはバリバリに聴きやすいんですが、このバンドは少し癖があって、それが中毒を引き起こしているようなそんな感覚です。

 

 

日本の“あの”フェスに出演決定!?

f:id:Daggerlife:20160322104419j:plain

 

そして、2016年、PANKSPRINGに出演する彼女ら。

 

PANKSPRINGとはその名の通り「パンク」と「ロック」が組みあわさった春フェスです。

 

 

パンクってこれですか???

f:id:Daggerlife:20160322104624j:plain

 

 

車のパンクやないでェ〜。

 

 

といきなり下手な一人漫才は置いといて。

 

 

今年の出演者には

 

The Hiatusで活躍中の細美武士が作った新しいバンド

MONOEYES

 

f:id:Daggerlife:20160322105039j:plain

 

 

今ポップパンク界で大旋風を巻き起こしてる

WANIMA

f:id:Daggerlife:20160322105209j:plain

 

など激アツなラインナップとなってますので、かなりヤバい日になることはもう確定ですw

 

さいごに

Tonight Aliveは3rd albumを出したばかりということもあって、これからますます勢いをつけてくると思います。

 

色んなフェスで見かけたり、今後のツアーが楽しみなバンドの1つです。

 

 

もしかしたらフェスでは新曲を披露してくれるかもしれませんね!

 

www.youtube.com